11/24 神戸市森林植物園

autumn @ Rokko

先日に続き神戸市の森林植物園へ行ってきました。前回はまったく紅葉らしくない時期でしたが、今度はもうシーズン終わりか?と思いながらでしたのであちらこちらで見事な紅葉が見られた時は内心ホッとしました。

autumn @ Rokko

ここには何度か来ていますが、広い散策路の所々に広葉樹があり、それが色とりどりに色づいていい感じになっています。ただ意外と赤みが少なく、黄色のオンパレードでした。もみじの密集する?「いろは坂」なるポイントでさえこうでしたから、案外まだしばらくは見頃なのかも知れません。

autumn @ Rokko

まあ、さほど紅葉のポイントに詳しいわけでもないので、どうなっていればベストかどうかなんてどうでもいいんですけど...今回は妻と二人で来たので、メインはあまり手間のかからないα900にAFレンズ(SAL2470Z)一本です。

Autumn at Rokko

しかしせっかくの紅葉のチャンス、お気に入りのプラナー80mm付きハッセルブラッド500C/MにコダックE100VSを詰めて持って行きました。実際のところ天気予報が外れて陽も差さない曇り空でしたので日陰で一本消費するのがやっと。

Autumn at Rokko

その天気のおかげで?10時ごろに家を出て着いたのは11時ごろでしたが、まだ駐車場も空いていてゆったりと回ることができたわけですが...ここは六甲山植物園や布引ハーブ園ほどに観光の目玉があるわけでもないので、穴場なのかも知れませんね。

autumn @ Rokko

昼を回って長谷池近辺でしばらく写真を撮っていましたが、ぜんぜん陽が差さないのに加えて風が冷たいので冷えきってしまい、カゼ気味の妻が帰ろうと言い出したので後の予定を取りやめて帰ることにしました。

autumn @ Rokko

いろいろ見てみましたが、結局入口近辺の紅葉が一番色とりどりで綺麗だったりして。帰るころになって観光バスが着いたらしく、ぞろぞろと入ってくる一団とすれ違いました。タイミングとしてはちょうど良かったのかも。

autumn @ Rokko

おやおや、太陽まで顔を出してきて...何もかものんびりとした場所なんですかね?


※写真はSONY α900+バリゾナ24-70mm F2.8、ハッセルブラッド500C/M+プラナー C 80mm F2.8