昨年末から今年にかけてのダイジェスト

明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いします。

年末は忙しくて12月はほとんどどこへも行けてませんが、辛うじて近くの公園で秋の名残を感じる風景、いかにも冬らしい風景を撮ったりしていました。

近所のいつも利用する私鉄の高架駅のホームから、たまたま持ってたRX100で。

これまた近所の大仙公園へ朝の散歩に出たところで。α900+バリゾナ24-70で。

同公園の日陰にあったもの。大阪で霜なんて滅多に見たことないです。

12月はこんな具合であっという間に暮れていき、実家へ帰ったのは31日でした。まあまあ雪が多い年のようで実家近くの温泉にある公園は雪化粧してました。正月あけて3日にドカ降りしたので様子は一変したと思うのですが、2日に帰って来て良かった〜

今年に入ってからはどこへも行かず写真も撮れず。ようやく昨日の昼休みにプラナー80mmを二本持ってど近所の公園へ行ってきました。1961年製(前玉は1956年製と交換済)の6枚玉と1970年製の7枚玉ですが、どちらもモノクロだけでなくカラーでもいい仕事をしてくれそうでした。

どう違うの?って言われるとまあ何となく違うという程度ですけれど...このレンズについては手作りカメラクラブにレポートしましたのでこちらをどうぞ。