2/2 堺市都市緑化センター

なんか更新が月イチペースになってしまってますね。ま、実際そんな感じなんですが...

この日も用事で忙しくって、午前中天気が悪かったせいもあり家を出たのは3時過ぎでした。この時間からカメラ持って行くにはあそこしかないということで近所の緑化センターへ。

この日はもう用事のついでに立ち寄るだけだし、ハッセル用S-Planarの調子を見たいということもあってα900とハッセル用マウントアダプタ、中間リングと比較用にY/CのS-Planar60mm/F2.8、ソニーのバリゾナ24-70mm/F2.8も連れ出しました。カバンは『Amazonベーシック』として安く売っているスリングバッグ。頼りないぐらいペラペラだけど仕切りとか使い勝手はいいのです。これで1,997円という驚きのプライス。内装のオレンジがまたαに合うし〜

まずこちらはY/C版のS-Planar。一段絞ってF4でもボケるのがそこはプラナー。もう一段ぐらい絞るとシャープさが増すんですけど、絞りの形が災いして背景のボケがごちゃごちゃしてきます。

開放だとこんな感じですね。

代わってこちらはハッセル用S-Planar120mm/F5.6開放。ノンT*のCレンズですけど黒鏡筒という変わり者。開放F5.6は暗いように思いますけど、整備するとき絞りまでバラしたんですけどあらかじめ絞ったような設計なんですね。最小絞りがF45というあたり、いかにも特殊用途ですけどポートレートにはいいかもです。

逆に絞ってもあまりシャープさが変わらないどころか、カラーだとちょっとバランスが崩れるような感じで。しかも最短90cmなので案外ブツ撮りには向きません。それで中間リング持参ということですが...開放がなかなかいいんです、これ。フィルムではまだ使ってませんが、モノクロだとどうなるのか、とても興味があります。

次の土曜はクラブの例会だし、日曜は教会の総会だし、11日の祝日はどっかパーッと出かけようかな...