3/30 大阪城公園の桜

なんかすっかり月イチペースの更新になってしまいました。そこそこ撮りに行ってるんですけど、近場ばっかりなのと最近だとFacebookにちょろっとアップして終わりにしてたりするので...

そうこう言っている間に大阪でも満開の知らせが聞こえ始めましたので、大阪城公園へ行ってみました。最近フラットベッドスキャナの調子が悪く、デジカメキャプチャもなんだかな感があるのでデジタル一眼に戻っています。新たにレンズ買ったり改造したりして今年の桜は楽しみにしておりました。

Today's Gears

今回はオール・ヤシコンツァイスレンズで気合入れて行きました。右端のプラナー1.4/50だけAEJで他はAEGばかりです。なぜにAEかと言えばMMはαマウント用パーツを売っていて交換するだけだから面白く無い、WestGermanyはぶっちゃけ元社員だから思い入れがある、というだけのこと。アホです...

Sakura at Osaka Castle

午前中は青空が広がっていましたが、昼ごはん食べるのに食堂で並んでいるうちに薄く雲がかかってきてしまいました。ああもったいないっ!

Sakura at Osaka Castle

それにしても人が多すぎ...そして酔っぱらい多すぎ(苦)
こういうのは見てても微笑ましいからいいんだけれど〜

Sakura at Osaka Castle

もう、ごちゃー!という感じで。ゾロゾロと。

Sakura at Osaka Castle

さてこの新顔、ゾナー180mmF2.8ですが、実は以前ペンタコンシックス版のカールツァイス・イエナ製MCゾナー180mmF2.8を持っていました。前玉フィルタ径がφ86mmあり、さらにフードがつくというものでとにかく重いの太いのでなかなか持ち出せないので結局売ってしまいました。写りはとても良かったのでちょっと後悔していたのですが、ようやく戻ってきたという感じです。

Sakura at Osaka Castle

今回はRAW現像で、そうでもしないと色味の偏りがあります。また開放では二線ボケ傾向があるので、F8程度に絞るのがよさそうでした。IDチップつきなので手ぶれ補正も効くし、手持ちでも十分使えますね。

Sakura at Osaka Castle

問題はピントで、何度も書いているようにα900のファインダーにMスクリーンだから合わせられるのかもしれませんが、それでもなかなか合ってくれません。被写界深度も浅いし。もっと体力つけないと...?

Sakura at Osaka Castle

以上、カメラはSONY α900、レンズはCONTAX CarlZeiss Distagon T* 2.8/25 AEG、Planar T* 1.4/85 AEG、Sonnar T* 2.8/180 AEGでした。