4/4 近所の桜

めちゃ近所です。というか今年は遠くに行けずじまいです。残念...

Sakura 2013 @Sakai

泉北高速線の深井駅すぐ近くにある『水賀池』(みずがいけ)と言いますが、元はこの辺り一帯の田んぼを潤すため池でした。今ではほとんど住宅地となってしまったため、この地域では池だけが点在するように見えます。

Sakura 2013 @Sakai

こうやって見ると満開なんですが、今年はほんのしばらくでしたね。すぐそばに大きなパチンコ屋があったり反対側は結婚式場だったり、なかなか撮る向きを決めるのに悩みます。

Sakura 2013 @Sakai

枝垂れと違ってこうやって青空に大きく広がっていく姿は桜の中でも一番好きです。淡い赤がなかなか再現できなくていつも色味の調整には苦労します。よくデジカメ写真で真っ青な空と、どピンクの桜の木の組み合わせで作品を作ってる方がいますが、自然界にこんな色ないやろ〜と内心突っ込んでしまいます。ま、お好みでいいんですけど。

Sakura 2013 @Sakai

この日は夕方近くですぐに空が濁った青になってしまいました。朝のうちは快晴でも、朝日がまた赤っぽかったりするのでこれまた色味がうまく出ないことがあります。これは大仙公園で撮ったものですが、品種によって咲くタイミングが違うので毎日のように通ってみたりしました。

Sakura 2013 @Sakai

様子を伺っているうちに突然終わりかけになってて焦って撮ったらナンダカナ〜で終わってしまった今年の桜でした。次は八重のシーズンですが、あのぼってりとした感じはあまり好きじゃないので、どんだけ撮るかどうか...

Sakura 2013 @Sakai

※以上、ソニーα900とαマウント改CONTAXレンズいろいろ