4/13 大阪造幣局の桜

この日は午後からカメラクラブの例会のため、使わないものも含めてどっちゃり持って出ました。

Today's Gear

今回の目玉は私にしては珍しい300mm単焦点の望遠レンズ、CONTAXテレテッサーT* 300mm F4です。実は思うところあって2倍テレコンのムターとセットで使おうと企んだんですが、改造が間に合わず桜シーズン前半には間に合いませんでした。

Sakura @Osaka MINT

先日のゾナー180mm F2.8は桜には有効だったのですが、ちょっと絞ると背景がうるさくなるという手裏剣絞りの宿命か...それでも届かない鳥さんとかはどうすんべ、という課題がありまして。

テレテッサー200mm F4という選択肢もあったのですが、180mmとそう変わらないのに両方持つこともあるまい、と300mmにした次第。ところがこれをαマウントに改造するとムターが使えず、じゃムターをαマウントに、とすると常時600mmしかも光量2段落ちでF8相当になるというのはキツイし。迷ってるうちに桜シーズン終わりという危機が。

Sakura @Osaka MINT

そこでとりあえず13mmの中間リングでY/Cマウントをαマウントに変換できるので、数メートル先なら合焦するだろうと持ちだしてみたのですが...300mmとなるとさすがにスゴイ迫力。今回IDチップなしなので手ぶれ補正も効きませんけど、幸い天気が良かったのでブレない程度のシャッタースピードとなりました。13mm延長しているので合焦範囲は3m〜6mぐらいといったところ。

Sakura @Osaka MINT

そしてムターをかまして600mm...すばらしい!ムターだと3.5m〜20mぐらいまで合焦しますね。便利。

600mm F8というと、実はシグマのミラーレンズでミノルタMD用だったのをαマウントにしたものがあるんですが、ミラーレンズ特有のリングボケのせいで桜を撮るとこの世のものとは思えない世界になるんですよね。あれは軽くて楽なんですけど、これで手持ちはキツイ...レンズだけで1.2キロだったかな。これでも一段絞ってて実質F16のハズですけど、甘い感じがするのはもうちょっと絞ってみたいところであります。

Sakura @Osaka MINT

この川崎橋(というらしい)を渡りきったところが大阪造幣局です。それにしても毛馬桜之宮公園、さくらのみやというだけあってソメイの満開の頃に行っておきたかったですねえ。造幣局の通り抜け、今年は4/16-22だそうですのでお見逃しなく。


※以上、1枚目以外はソニーα900とαマウント改CONTAXレンズ