4/3 府大池桜まつり (フィルム編)

やっとリバーサルの現像上がってきました。実は4/3一日で120フィルム1本、たかだか10コマなんですが撮りきれずに残してまして。それを翌日の夕方近所の公園の桜に回したもんだから余計に時間がかかってしまいました。

それというのも、せっかく届いたSMC-P165mmF2.8を使ってみたかったので...ということですが、さすがに3日も経つとどのレンズで撮ったのかも忘れてしまいますね。もともとコンパクト・オート機あがりですのでいちいちメモを取るなんて身についていませんから...単にトシだという説もありますが(笑)

府大池の桜

ほとんどペンタックス6X7(初代)+SMCT75mmF4.5です。SMCT105mmF2.8も持って行ったのであるいは付け替えたような気もします。正直言ってこれはどのレンズか、見分けられるほど見慣れていませんので(泣)


ふだん交渉するのが面倒なので滅多に人は入れないのですが、了解をいただけたのでしっかりと。でもワンショットでは一瞬見せるいい表情を捕らえるのは難しいです...



桜の色はデジタル一眼とはまた違った色合いになりますね。フィルムの場合スキャナで取り込んだ時の自動補正がおかしいと不自然になるのですが、エプソンのドライバソフトは比較的素直に取り込んでくれます。ただいちいちフォトショップを終了しないと2枚続けて取り込めないというのは困ったもんです。メモリ増やせばいんですけど1GBx2でスロットが埋まってるので...



これは自動補正まかせで取り込んだだけですが、ちょっと色味が違うかな? スキャナに付属のフォトショップエレメンツを使うと取り込めるようになりましたが、バージョン5って古すぎ...



こちらはフィルムです。(Pentax6X7+SMCタクマー75mmF4.5)


こちらはデジタル一眼です。(α900+ディスタゴン25mmF2.8) 紙焼きで比べるとどうなんでしょうね。



水賀池の桜

府大からわりと近くにあるため池なのですが、毎年桜並木がとてもキレイです。今年はちょっと開花が遅いような気もしますが、平日にピークがくると気がついたときには終わってるので目が離せません。


駅から歩いて3分のところにありますので、電車通勤してた頃は毎日見れたんですけど、自宅勤務になってからはわざわざ見に行かないといけません。SOHOはツライ...



ここまでSMCT75mmF4.5だったと思います。広々しているのはいいんですが、なんかこうピシっとピントが来ている感じがしないので評価は半々なんでしょうね。



これがSMCP165mmF2.8。最初にファインダーを覗いたときは、プラナー85mmF1.4の感じに似ていると思いました。ボケ具合が美しいのは9枚絞りでほぼ円形になっているせいもあるんでしょうか。

なかなかキレイに開ききっている木がなく、さんざんウロウロした挙句に夕方になってきたのでマンションをバックに入れてしまいました。もうちょい右にパチンコ屋があるのでそれだけは入れたくなかった。


本日の残念賞です。フィルムの装填をしくじったみたいで、最後のコマがフィルムの終りにかかってしまっていました。途中でちょんぎられた上にフィルムクリップの穴がバッチリ開き、折れてるわ染みがついてるわで惨憺たるものでした。残念〜!

思い切って逆光にトライしてみたんですが、ストロボかレフでもないとデジタルだと完全真っ黒になるところでしょうね。これは仕方なくスクエアにトリミングしました。