2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/19 大仙公園の日本庭園(フィルムのみ)

どうもX-700の調子が良くないみたいです。スクリーンがズレてるのかも知れませんし、せっかく手に入れたMD50/1.4がイマイチなのかも知れませんが...歩留まり悪いです。 大仙公園 日本庭園 この日は無料開放で、夜には市民まつりがあるそうでした。園内は…

7/17 鶴橋商店街の夏祭り (フィルム編のみ)

いいですね、夏祭りという響き。これが都市部でもすたれずに残っているというのが、さらには若い人達がちゃんとその文化を伝承しているのが素晴らしい。うちの田舎なんて、私が大学生の頃、すでに30年以上前ですが当時でさえ神輿の担ぎ手がいなくって。軽ト…

7/22 夕焼けの海が見たい

暑い日が続きますが、仕事で狭い部屋に閉じこもっているとだんだん窒息するような気になってきます。エアコンをつけたらつけたで狭い分ギンギンに冷えるのでだんだん意識が遠くなってきます...イカン、寝たら死ぬぞ!(そんなワケない)...ということで…

7/7 『平成OSAKA天の川伝説2010』 (フィルム編)

やっと上がってきました、ブローニー。今回はコダックのポートラ400VCとE100VSを使いましたが、夜景でこのはけぺんを使うのは初めてでしたので加減が分からずかなり不安でした。ま、上がってみればまあまあ写っているかなあという感じで...ピンボケやら手…

7/10 鶴橋商店街〜コリアタウン(フィルム編)

鶴橋からコリアタウンへ足を伸ばしました。商店街は暗かったのでデジタル一眼を使い、ISO1600で撮ってましたが外へ出ればかなり明るいですのでフィルムで撮ることにしました。フィルムといってもネオパン400プレストにプラナー50mmF1.4ですのでそこそこ不自…

7/10 鶴橋商店街

とある会の企画で同志が集まって鶴橋商店街を撮り歩きました。いつも人を撮るのが怖い、と言ってますがやはりこの日もあるメンバーがカメラを向けたとき、「写真撮らんといてっ!!」ときつく拒否されたようすで...まあこれだけたくさんの人が来るところ…

7/7 『平成OSAKA天の川伝説2010』

昨年は準備段階で、今年が本番だったとか...って知らなかったですよ、当日昼まで(汗)昼ごはん食べて朝刊を読んでいると、なにやら見慣れた天満橋付近の大川が。パナソニックが協賛して行う参加型イベントのようですが、昨年に引き続きって全然知りません…

6/28 名古屋市内散策

久しぶりに出張で名古屋まで行ってきました。一泊だったのでついでにカメラを持って出かけたのですが、ときどきコメントいただいている黒顔羊さんが撮っていらした『手話の君』に会うためでした(本当!)今回持っていったのはコンタックス167MT。ワインダーつ…