2011-01-01から1年間の記事一覧

12/24 堺市・菰池公園

あっ?という間にクリスマス...イブの朝は菰池からスタートしました。 ここは最近ハマっててずっと通っているのですが、夜明け前後以外はあまりパッとしないので日中来ることはまれです。今朝も5時に三匹の猫たちがエサくれ〜と枕元に集結してゴロゴロと…

12/18 大仙公園の日本庭園

またレンズが増えてしまいました〜!もちろん新品ではなくて、中古、しかも塗装が加水分解起こしてべとついているし、レンズはほとんどの玉が白内障という代物でした。しかし発売当時で十数万していたAPOレンズですから、性能のほどは折り紙つき...だと思…

12/7 大仙公園

なんと、前回の更新から一ヶ月経ってしまいました! その間何をしていたかというと、忙しかったのもあるのですがPCのトラブルでWindowsが起動しなくなったのでこの機会に大幅に更新したせいなんですね。新しくソフトを入れ直すなどして環境を整えるのに時間…

11/3 雨の高野山

いやはや、参りました。いや、お寺を参ったのではなくて雨に降られてという話。最近はちょっと朝起きられない日が続いて、なんとか近くの公園で撮ったりはしていたものの遠出ができていませんでした。そんな折り、妻が珍しく「今度の祝日はどこかへ出かけな…

10/20 神戸市森林植物園 (フィルム編)

さて、やっとブローニーの現像が上がり、ようやくスキャンが終わりました。プリントをスキャンするのがいいのか、フィルムをスキャンするのがいいのか、はたまたスキャンすること自体がヤダ、という方もいますがブログに書く以上スキャンせんとしょうがない…

10/20 神戸市森林植物園、六甲山頂

出張の代休ということで平日に休めることになったので、六甲まで行ってきました。 例によってどうせ行くならアレ持ってコレ持って、とやってたら荷物が10キロ超えてしまった上に昼前近くになってしまい、しかも妻が車で出かけたのでバッグは諦めてリュックを…

10/15 東京・国営昭和記念公園

さて、無事に展示会も終わり、撤収も予想外にスムーズに終わったので土曜日は移動だけになりました。以前から気になっていた立川市にある国営昭和記念公園へ行ってみようと思ったものの、どうにも天気予報は悪そうで...でも思い切って行ってみました。こ…

10/9 浜離宮恩賜庭園〜旧芝離宮恩賜庭園

ここしばらく『おはようシュート&ライド』はお休みしていました。急に寒くなってしまったのと、考え事があって毎晩遅くまで半徹夜状態が続いたためです。飽きたわけじゃない...ない...たぶん(汗)そうこうしている間に秋の展示会シーズンに。今年は大…

9/27 朝の府大構内、菰池

おおっ、ようやく当日内に書けるかな?と思ったらスキャンに時間がかかってアウトでした(涙) せっかくなので忘れないうちに書いておくとします... 今朝はCONTAX N1に新たなNマウントレンズ、Vario-Sonnar 3.5-4.5/70-200(N)をつけて近くを走ってきました…

9/23 大仙公園(モノクロフィルム)

これはα900と一緒に持っていった近くの公園で撮ったものです。まったく同一のレンズですが、こちらは絞り制御ありなので若干違った感じになりますね。 前回のカメラバッグの前に二台並べた写真、左手前にキャップらしいものがありますが、これはピンホールレ…

9/23 大仙公園、9/24 長居公園

いよいよシルバーウィークも中盤、なんとか溜まっていた分を消化したので日記らしくなってきたような(汗)さてこの金土日の3連休は、新しく使い始めたレンズの特性を知るために使い倒そうと思っていました。そのレンズはCONTAX Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 3…

9/16 朝の向陵公園

この日はちょっといつもと違う公園を探してやみくもに走ってみました。 たどり着いたのは向陵公園と言って、今まで行ったことのないところでした...というか道を間違えてたどり着いてしまったといった方が正解。 朝の光を浴びて花の蜜を吸う昆虫たちが.…

9/17 京都府立植物園

この日は午前から京都へ出かけ、市内のギャラリーへ知人の個展を見に行きました。知人といってもTwitterのフォロワーさん同士という間柄で、写真展は二度目ですけど初対面でした。琵琶湖のそばにお住まいの女性なんですが、歩いていける範囲の琵琶湖の風景に…

9/10 咲くやこの花館〜鶴見緑地 (フィルム編)

こちらは35mmフィルムで撮ったものです。今回はじめてコダックのポートラ400を使ってみました。ポートラ160VCはばけぺんでは何度か使っていて好きなタイプだったのですが、このポートラ400はちょっと黄色っぽい。まあ赤っぽく出るよりはいいかなあというか、…

9/14 朝の浜寺公園 with ばけぺん

いよいよこの日、50代に突入してしまいました...嗚呼w記念すべきこの日、とりあえず仕事があったので朝はいつものようにシュート&ライド、しかしお供はばけぺんをチョイスしました。下手の横好き?などなどいろいろな見方はあるでしょうけど、気に入って…

9/10 咲くやこの花館〜鶴見緑地

いや...気がつかないというのは怖いもので。カメラクラブの例会をすっぽかしてしまいました(汗) そもそも娘が誕生日のお祝いに一緒に御飯食べようという話がこじれにこじれたことが発端であったのですが、そんなことはやってしまった後ではもうどうでもい…

9/8 大仙公園

台風前後で体調が悪かったこともあり、しばらく『おはようシュート&ライド』はお休みしてました。というかあれだけうるさかったセミがパタッと鳴き止んでから朝が起きられなくなってしまいまして...今週に入って目が覚めたら8時回ってたとか。ま、実際…

8/31 上神谷〜堺自然ふれあいの森

いよいよ8月も終わりです。この一ヶ月半ぐらいの間、ほぼ毎日(ほぼ...?)シュート&ライドを続けることができました。この日も走行距離25km、しかも泉北丘陵のアップダウンが大半でしたのでちょっとしんどかったですけど。 いい加減体も慣れた様子で、6…

8/28 堺市都市緑化センター

だんだんまとめるのが大変になってきました(汗) 毎日、ブログを日記として(本来そうだな)つけている人が知り合いに何人もいるのですが、頭が下がりますね... さてこの日は日曜、昼まで用事があるので撮りに出かけるとすれば早朝か夕方になります。用事が…

8/22 朝の浜寺公園、8/23 朝の大泉緑地 with ばけぺん

やっぱりフィルムだと現像したりスキャンしたりでタイミングがズレてしまいます。 22日朝は曇り空で、今にも降りそうな空でしたがシュート&ライド敢行。海が見たくて、というか浜寺水路沿いの工場群が撮りたくてばけぺんにSMC-P165mm/F2.8と同45mm/F4を持っ…

8/26 朝の浜寺公園

さて、ひょんなことからまた35mmボディを増やしてしまいました。 CONTAX AXといってだいぶ前から気になってたカメラですが、根強い人気があるのかなかなか安く出てこなかったので見送りまくっていたものです。 たまたま大阪駅地下の八百富写真機店に立ち寄っ…

8/24 朝の大仙公園

どうしたことでしょう。ナニゲに続いてますよ、朝のシュート&ライド。 ま、ただ走るだけじゃ足腰に負担がかかり過ぎるし、しんどくなってしまった時に帰ってくるのがまたしんどいし。自転車なら疲れたら流せばいいし、気合入れかったら飛ばせばいいし。でも…

8/20 大阪ミナミ・モノクロ撮り歩き

いや〜すっかり気に入ってしまいましたね、CONTAX N1。今日はカメラクラブの例会があるので午前中から出かけたのですが、せっかくだからモノクロフィルムつめて撮ってみようと、なんば駅前から千日前、心斎橋を歩いてみました。 昔は高島屋の外にロケットが…

8/12-14 帰省の旅

8/12-14の間、実家のある富山へ帰ってきました。 まあお盆ですし墓参りもあったのですが、高校の同窓会をやるというので...音楽教師だったということもあって校歌の棒振りと写真係も頼まれてしまいました。 今回は妻の母が介護付きホームにショートステイ…

8/6 写真展ハシゴ&N1試写

珍しく、というわけでもないのですが写真展を見に行ってきました。しかも2件。 まずは尼崎市総合文化センターでやっていた『-没後20年 時代の目撃者- 林忠彦写真展』へ。たまたま新聞屋さんが招待券をくれたところへセンターの方が写真つながりの縁で送って…

7/29 おはようバズーカ@白鷺公園

さて、ばけぺん(ペンタックス6x7)で撮ったフィルムの現像が上がってきたのですが... 135のほうはフィルムスキャナで取り込むのもフラットベッドで取り込むのも、まあ好みの違いはあるかと思いますがフラットベッドのほうが短時間で取り込めるので横着者の…

8/1-8/5 おはようシュート&ライド 2週目

さて2週目、なんとか毎日続けることができました。土日はいろいろ忙しかったりするので骨休めにしましたが、月曜に再開できるかなというのが最初の難関でしたね。 ◯5日目・白鷺公園 三度目の正直(?)、白鷺公園へ今度はα900一台で。持っていったのは全体用…

7/31 堺大魚夜市・花火大会

またしても妻のドタキャン炸裂...娘を連れて行ってみようと思うって言うから、じゃせっかくだから一緒に行こうか、と言ってたのが一昨日ぐらい。昨夜はカメラバッグに必要な機材詰めて用意してましたら...当日夕方になって「やっぱり行く気がしなくな…

7/26-29 おはようシュート&ライド

富山から帰ってきて、心に決めたことがひとつありました。『来月の同窓会までには減量する』...ちょっとだけでも(笑)また、写真を撮りたい!という思いもありましたので、早起きしてカメラ持って自転車で散歩することにしました。ま、9時に仕事が始まる…

7/22 富山港

雨の中、ぶらり一人旅...この金曜から日曜にかけて用事で郷里の富山へ帰っていました。出身高校の合唱団の定期演奏会の最終ステージは伝統的にOBが参加することになっているのですが、今年はたまたま予定があいたので、50代突入記念に超久しぶりに参加…