2010-01-01から1年間の記事一覧

12/23 大阪・中之島〜御堂筋

『OSAKA光のルネッサンス2010』というイベントでライトアップされている中之島から御堂筋を本町まで歩きました。 (SONY DSLR-A900, CONTAX CarlZeiss Distagon 2.8/25 AEG)↑いや、おおばやしさんのクリスマスカードが羨ましい、と思ったわけではないのですが…

12/18 大仙公園

この日はばけぺん一台だけ持って近所の公園へ。以前大阪手作りカメラクラブの今井さんにいただいたYA3フィルタをつけてモノクロで撮ってみようというのがひとつ。もうひとつは同じT-MAX400フィルムを2本持って行って、1本は従来通りのD-76の1:1希釈で、も…

12/4 浜寺公園リベンジ

ま、リベンジというほどでもないんですが...新しく加わったレンズのテストがてら先週と同じ公園へ出かけてきました。 今回加わったのはSIGMA 180mm F2.8 APO MACROです。180mmでマクロ、ということはバリゾナ4/80-200の向こうを張ることになりそうですが…

11/27 浜寺公園 ばけぺん試し撮り

ばけぺんボディばかり5台目になりました。先週のオークションで落札したものです。 ちょっと前からばけぺんにハマってました。男らしくてでかい図体で、バチコーンという感じのダイナミックなシャッター音が好きです。それでいて写りはかなり繊細で、うまく…

11/20 京都・建仁寺〜清水寺(フィルム編)

キエフで撮ったフィルムの現像が上がってきました。結果は...残念、再調整したのに送りの間延びは直っていませんでした。 最初はカラーネガのKodak Portra 160VCを入れてみました。きっちりスタートマークを合わせておいたのですが、1枚目がすでにズレて…

11/20 京都・建仁寺〜清水寺

念願の紅葉の京都へ行ってきました!今回は写真サイト『PHOTOHITO』の関西オフということで、総勢50名強のメンバーが大阪・京都・神戸・奈良の各コースに分かれて撮影を楽しんだ後、梅田で集まってオフ会を開くというイベントに便乗させていただきました。オ…

11/11 大仙公園 Kiev60のテスト

しばらく天気が悪かったのが晴れてきたので、昼休みにキエフ60を持ち出しました。コマかぶりを調整したのでちゃんと撮れるかどうかのテストだったわけですが、同時にカラーネガとの相性を見るためにコダックPortra160VCを入れてきました。1時間で近所の定番…

11/14 大仙公園で大失敗の巻

私は毎週日曜日は教会に行っています。まあ今どき教会というと各派いろいろあるわけで、正確にはプロテスタントの教会です。で、ほぼ毎回礼拝でオルガンを弾いているので日曜日は写真を撮りに行けないのであります。弾くのは伝統的な讃美歌や聖歌から現代的…

11/5 髭の渡し(フィルム編)

キエフ60で撮ったフィルムの現像終わりました。キエフ60入手の経緯については別館にて紹介します。今回現像自体はなんてことなくて、ただフィルムを現像液につけてからフィルムがアクロス100で現像液がD-76だったことに気がついて、一体何分になるんだろうと…

11/5 髭の渡し

出張の代休だったので武庫川河川敷にある『髭の渡し』コスモス畑へ行ってきました。 (SONY DSLR-A900, CONTAX Planar T* 1.4/50) (SONY DSLR-A900, CONTAX Vario-Sonnar T* 4/80-200)時期的にはもうコスモスは終わりかと思っていたんですが、ここはまだ最盛…

11/1,2 お台場

というわけで東京撮り歩き記です...って全然撮り歩けませんでしたorz結局夜は接待だの何だので遅くまで新橋近辺うろうろしてるだけとか、晴海の展示会場から見た景色ぐらいしか撮れませんでしたとさ。それでも台風も無事に通り過ぎたおととい午後ぐらいか…

10/29 東京・浜離宮公園

この土日は出張で東京へ来ています。なかなか忙しいのでいつものα900は諦めて久しぶりにα100を持ち出してみました。最近はフィルムが多いため、α100は室内のブツ撮り専用カメラになってました。軽いのは便利なんですがファインダーが見にくいので持ち出す機…

10/23 すごく近所

すんごく近所をカメラ持って散歩してました。カメラはα900、レンズはS-Planar 2.8/60と、シグマの180mmF2.8 APOマクロ!元はコンタックスマウントで、絞りとピントリング(って全部やがな)に不具合をかかえるジャンクを5,000円でゲットしたもの。バラして組み…

10/2 鶴見緑地公園(フィルム編)

遅ればせながらアップします。けっこう前にスキャン終わってたんですが、なんか忙しい時に限ってこんなことをしたくなるという...何時?この時はミノルタα-7とペンタックス6x7、α900の3台体勢。欲張る気はないんですが、せっかく天気のいい日に行くので…

10/16,17 京都・祇園、先斗町

10/16、17の両日で京都に行ってきました。 (SONY DSLR-A900, CONTAX Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25)オーストラリアのプロカメラマン、サイモン・グリメット氏による写真教室があるというので参加してきたのですが、この教室はまず16日に京都を散策しながら…

10/11 近所の公園と長居植物園

6x7と35mmのフィルム現像上がってきてますけどスキャンする時間が...パソコン立ち上げるとお仕事メールが目について(涙)この日は本当は午後からの知人のコンサートに行くはずだったんですけど、なぜかカメラバッグを持って出てしまって...でもって最寄…

10/2 鶴見緑地公園

午後から雨というので朝早くから出かけました...が、暑いのなんの。結局降りだしたのは夕方遅くなってからでしたので、短時間で切り上げるべくいろいろ詰め込んでいったのが自分の首をシメる結果となりました。重いっ...本日の装備はこんな感じです。α…

9/25 大阪市立長居公園・長居植物園

ドンケのバッグ 先日、カメラバッグを変えました。前はユニクロのメッセンジャーバッグにインナーを自作したものを入れていました。軽くていろいろと入るのはいいのですが、深いので取り出しにくくてしかも肩が凝るという困ったところがありました。 (photo:…

8/28 大仙公園でRTSIIモノクロ試し撮り

モノクロ現像完了です...これで何本かいただいたネオパン400プレストをほとんど自家現像したのですが、富士ミクロファインよりコダックD-76のほうが私的にはいい結果が得られるように思いました。またフィルムもネオパン400よりT-MAX400のほうが好きです…

9/4 大阪市内耐熱ウォーク

冬場に耐寒ウォークがあるなら夏場に耐熱ウォークがあっても...良くない。 今日はとにかく家を出ることに決めていました。かといってこのクソ暑い中どこへ行くあてもなく、とにかく家を出てみました。家にいるといろいろ面倒があるので...と中学生みた…

8/28 区民まつり

別館で書いたとおり、コンタックスRTSとRTS2が来ました。とりあえず直して使えるようにしましたが、どっちも似たようなものなのでまずはRTS2で撮ってみることにしました。といってもフィルムがKodak GOLD 100で一本137円なんてフィルムなのでまあそれなりの…

8/13 室堂〜地獄谷〜雷鳥沢

ついにやってしまいました。念願のばけぺんステレオ持って山登り! (※左の家族は他にも写ってますが他人です)山登りと言っても室堂ぐらいまではケーブルカー&高原バスを乗り継げばサンダル履きでもたどり着けます。去年のGWは娘とじーじ(実父)と3人で登…

8/7 堺自然ふれあいの森

とにかく暑かったです。里山ですからそんなに気温が低いわけでもなく、へんに森が茂っているぶん湿度が高くって、蚊が多くって、花が咲き乱れているわけでもなく、風光明媚なわけでもなく...何しに行ったんだろう?てな具合で(汗) (SONY DSLR-A900, CONTA…

7/19 大仙公園の日本庭園(フィルムのみ)

どうもX-700の調子が良くないみたいです。スクリーンがズレてるのかも知れませんし、せっかく手に入れたMD50/1.4がイマイチなのかも知れませんが...歩留まり悪いです。 大仙公園 日本庭園 この日は無料開放で、夜には市民まつりがあるそうでした。園内は…

7/17 鶴橋商店街の夏祭り (フィルム編のみ)

いいですね、夏祭りという響き。これが都市部でもすたれずに残っているというのが、さらには若い人達がちゃんとその文化を伝承しているのが素晴らしい。うちの田舎なんて、私が大学生の頃、すでに30年以上前ですが当時でさえ神輿の担ぎ手がいなくって。軽ト…

7/22 夕焼けの海が見たい

暑い日が続きますが、仕事で狭い部屋に閉じこもっているとだんだん窒息するような気になってきます。エアコンをつけたらつけたで狭い分ギンギンに冷えるのでだんだん意識が遠くなってきます...イカン、寝たら死ぬぞ!(そんなワケない)...ということで…

7/7 『平成OSAKA天の川伝説2010』 (フィルム編)

やっと上がってきました、ブローニー。今回はコダックのポートラ400VCとE100VSを使いましたが、夜景でこのはけぺんを使うのは初めてでしたので加減が分からずかなり不安でした。ま、上がってみればまあまあ写っているかなあという感じで...ピンボケやら手…

7/10 鶴橋商店街〜コリアタウン(フィルム編)

鶴橋からコリアタウンへ足を伸ばしました。商店街は暗かったのでデジタル一眼を使い、ISO1600で撮ってましたが外へ出ればかなり明るいですのでフィルムで撮ることにしました。フィルムといってもネオパン400プレストにプラナー50mmF1.4ですのでそこそこ不自…

7/10 鶴橋商店街

とある会の企画で同志が集まって鶴橋商店街を撮り歩きました。いつも人を撮るのが怖い、と言ってますがやはりこの日もあるメンバーがカメラを向けたとき、「写真撮らんといてっ!!」ときつく拒否されたようすで...まあこれだけたくさんの人が来るところ…

7/7 『平成OSAKA天の川伝説2010』

昨年は準備段階で、今年が本番だったとか...って知らなかったですよ、当日昼まで(汗)昼ごはん食べて朝刊を読んでいると、なにやら見慣れた天満橋付近の大川が。パナソニックが協賛して行う参加型イベントのようですが、昨年に引き続きって全然知りません…