2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/15 大阪・梅田界隈散策

さて、SMC-P45mmF4の試し撮り。広角だもん、やっぱ山とか大自然の広大な風景でしょう、と思ったもののいろいろと用事が立て込んでいて、結局都市の景観を撮ることにして梅田まで行ってきました。というのもソニーから新型一眼カメラ・NEX(えぬいーえっくす)…

5/16 堺市・海の見える公園

ここは昔新日本製鐵の工場があったところ。今では広々とした公園になっており、無料の駐車場、ドッグラン、バーベキュー広場があるなど公立にしては珍しく気前のいい場所。残念ながら土壌汚染が発覚し、一時期閉鎖されていたのだけれどなんとか復活し、この…

4/24 公園めぐり (モノクロフィルム編)

先日の手作りカメラの例会で35mmモノクロフィルムを5本頂きました。「新人会員のモノクロ撮影強化月間だからねっ!」とのことですが...私が現像に失敗したって書いたのを読んではったんかなあ。恐縮です。実際のところモノクロ撮影は現在かなりめんどく…

5/3〜5/5 GW中の足どり

このゴールデンウィークはどうするんだどうするんだ、と言われながら直前まで予定が立てられませんでした。結局猫が三匹もいるんじゃおちおち出かけられない、という妻の言い分で私と娘だけ実家に帰ることにしましたが...あれ?息子はどうした...って…

5/1 上加茂神社・下鴨神社

珍しく娘が京都で文化遺産を見たいと言うので妻と三人で上加茂神社と下鴨神社を回ってきました。息子はカゼで具合が悪く、家を出たところでリタイア...もう。今回はα900とプラナー85mmF1.4、プラナー50mmF1.4、ディスタゴン25mmF2.8の最強トリオ+ペンタ…