2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/3-5/9 ドイツ漫遊記 番外編1 コブレンツのアレ

リクエストにお応えして、という訳でもないのですが帰ってきてからいろいろと調べて分かったことがありまして、というお話。 最終日のコブレンツ、エーレンブライトシュタイン要塞から街をながめた写真がありましたが、実はその画面の中にちょっと違和感を感…

5/3-5/9 ドイツ漫遊記 その10 最後に冷や汗篇

さて、ここまで特に大きなトラブルもなく、翌朝はかなり余裕を見てホテルをチェックアウトしました。マインツからフランクフルト空港までは各停でも30分ほど、フライトは午後ですから空港に着いたらさっさとスーツケースを預けてしばらくぶらぶらしようかな…

5/3-5/9 ドイツ漫遊記 その9 BUGA2011 コブレンツ編

さあ、いよいよ最終日も後半戦となりました。先ほどのケルンからマインツに戻る方向で約30分のコブレンツへやってきました。 コブレンツというと、普段はドイチェス・エックが名所の筆頭に上がるのではないでしょうか。しかし今回はあらかじめ『BUGA Koblenz…

5/3-5/9 ドイツ漫遊記 その8 ケルンのおいしいとこだけ編

いよいよ有休も最後日となり、まさに弾丸トラベラー的なスケジュールを組んでみました。午前:ケルンの大聖堂と周辺の博物館巡り、午後:コブレンツの『BUGA 2011』巡り。きつ〜 ケルン中央駅へはマインツからIC(インターシティ)で約2時間、36ユーロ(4千円…

5/3-5/9 ドイツ漫遊記 その7 ゆったりライン川下り編

なかなか進みませんねー、困ったもんです(汗)さて前回のマインツ市内観光の後、マインツ中央駅へ戻り電車でビンゲンという町まで移動しました。この電車はDB・ドイツ鉄道の線路を走りますが、MRB(Mittelrhein Bahn)、中央ライン鉄道とでも言うか、ライン川流…

5/3-5/9 ドイツ漫遊記 その4 マインツ到着編

さてシュツットガルトから1時間40分ほどでマインツ到着です。 駅前には市電の停留所、バス、タクシー乗り場。さほど大きくないですが通りが3つ4つ集中しているので、車や人通りが絶えず賑やかな感じです。そしてその駅前、真ん前にホテルはありました。 …

5/3-5/9 ドイツ漫遊記 その6 マインツみっちり編

さて一夜明けて朝。前夜より(というか前夜になってようやく)綿密にプランを練り上げ、ようやくマインツに何があるのか把握できました(汗) しかし後の日程を考えるともう余裕がありません。有休3日なんてあっという間ですね... とにかく、ますばおいしい…

5/3-5/9 ドイツ漫遊記 その5 マインツぶらぶら編

で、そのブラブラですが、ほんとにブラブラでいま思えば大失敗だったのですけれど...翌朝よく考えたらマインツの観光スポットをじっくり観て回る時間がもうなかったというね。 とりあえずライン川の方へ向かって歩いて行ったのですが、途中の大きな教会(…

5/3-5/9 ドイツ漫遊記 その2 シュツットガルト市内編

さて、シュツットガルトはドイツ南部の都市で、フランクフルトから急行で1時間半ぐらいのところにあります。行きはなぜか飛行機で来たのですが、これは展示会場のあるのがシュツットガルト空港の目の前でシュツットガルト中央駅からはちょっと離れているせ…

5/3-5/9 ドイツ漫遊記 その3 食べ物編

よく見たらiPhoneで撮ったのはほとんど食べ物でしたので、まとめてご紹介(笑) まずはシュトゥットガルトで最初の夜の食べたウィンナーシュニッツェル。仔牛の肉を薄く伸ばして衣をつけてフライにしたものですが、とにかくデカイのが定番。これは手のひらサイ…

5/3-5/9 ドイツ漫遊記 その1

現在5/7の午前4時、ドイツ・マインツのホテルで書いてます...前回は2010年2月、その前もその前も...ドイツはようやく5回目ですけど今まで全部真冬でしたので暖かい時期に行くのは初めてです。今回もメインは仕事で出張ですが、前半二日間はシュツッ…

4/28 浜寺公園

また妻と公園へ行ってきました。妻の実家の近くの浜寺公園です。 もちろん撮らせてくれないどころか、ああだこうだ言い合いしながらの公園散策...楽しいはずがありませんよね、どちらも。私もとりあえずカメラ持っては来たものの、まだバラ園はつぼみしか…