2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/27 朝の府大構内、菰池

おおっ、ようやく当日内に書けるかな?と思ったらスキャンに時間がかかってアウトでした(涙) せっかくなので忘れないうちに書いておくとします... 今朝はCONTAX N1に新たなNマウントレンズ、Vario-Sonnar 3.5-4.5/70-200(N)をつけて近くを走ってきました…

9/23 大仙公園(モノクロフィルム)

これはα900と一緒に持っていった近くの公園で撮ったものです。まったく同一のレンズですが、こちらは絞り制御ありなので若干違った感じになりますね。 前回のカメラバッグの前に二台並べた写真、左手前にキャップらしいものがありますが、これはピンホールレ…

9/23 大仙公園、9/24 長居公園

いよいよシルバーウィークも中盤、なんとか溜まっていた分を消化したので日記らしくなってきたような(汗)さてこの金土日の3連休は、新しく使い始めたレンズの特性を知るために使い倒そうと思っていました。そのレンズはCONTAX Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 3…

9/16 朝の向陵公園

この日はちょっといつもと違う公園を探してやみくもに走ってみました。 たどり着いたのは向陵公園と言って、今まで行ったことのないところでした...というか道を間違えてたどり着いてしまったといった方が正解。 朝の光を浴びて花の蜜を吸う昆虫たちが.…

9/17 京都府立植物園

この日は午前から京都へ出かけ、市内のギャラリーへ知人の個展を見に行きました。知人といってもTwitterのフォロワーさん同士という間柄で、写真展は二度目ですけど初対面でした。琵琶湖のそばにお住まいの女性なんですが、歩いていける範囲の琵琶湖の風景に…

9/10 咲くやこの花館〜鶴見緑地 (フィルム編)

こちらは35mmフィルムで撮ったものです。今回はじめてコダックのポートラ400を使ってみました。ポートラ160VCはばけぺんでは何度か使っていて好きなタイプだったのですが、このポートラ400はちょっと黄色っぽい。まあ赤っぽく出るよりはいいかなあというか、…

9/14 朝の浜寺公園 with ばけぺん

いよいよこの日、50代に突入してしまいました...嗚呼w記念すべきこの日、とりあえず仕事があったので朝はいつものようにシュート&ライド、しかしお供はばけぺんをチョイスしました。下手の横好き?などなどいろいろな見方はあるでしょうけど、気に入って…

9/10 咲くやこの花館〜鶴見緑地

いや...気がつかないというのは怖いもので。カメラクラブの例会をすっぽかしてしまいました(汗) そもそも娘が誕生日のお祝いに一緒に御飯食べようという話がこじれにこじれたことが発端であったのですが、そんなことはやってしまった後ではもうどうでもい…

9/8 大仙公園

台風前後で体調が悪かったこともあり、しばらく『おはようシュート&ライド』はお休みしてました。というかあれだけうるさかったセミがパタッと鳴き止んでから朝が起きられなくなってしまいまして...今週に入って目が覚めたら8時回ってたとか。ま、実際…

8/31 上神谷〜堺自然ふれあいの森

いよいよ8月も終わりです。この一ヶ月半ぐらいの間、ほぼ毎日(ほぼ...?)シュート&ライドを続けることができました。この日も走行距離25km、しかも泉北丘陵のアップダウンが大半でしたのでちょっとしんどかったですけど。 いい加減体も慣れた様子で、6…

8/28 堺市都市緑化センター

だんだんまとめるのが大変になってきました(汗) 毎日、ブログを日記として(本来そうだな)つけている人が知り合いに何人もいるのですが、頭が下がりますね... さてこの日は日曜、昼まで用事があるので撮りに出かけるとすれば早朝か夕方になります。用事が…

8/22 朝の浜寺公園、8/23 朝の大泉緑地 with ばけぺん

やっぱりフィルムだと現像したりスキャンしたりでタイミングがズレてしまいます。 22日朝は曇り空で、今にも降りそうな空でしたがシュート&ライド敢行。海が見たくて、というか浜寺水路沿いの工場群が撮りたくてばけぺんにSMC-P165mm/F2.8と同45mm/F4を持っ…