2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/24 公園めぐり (フィルム編)

続いて公園めぐりの回に撮っていたもの。 これは今回のお気に入り。参考までにこれだけ2400dpiフルサイズのファイルをリンクさせてあります。 そしてまたしても最後のコマが切れてるは穴が開いてるは、の図。 仕方なくスクエアにトリミング。何が言いたいか…

4/10 近所の桜(フィルム編)

今回ちょっと現像に出すまで時間があいたので、えらく遅くなってしまいました。基本的にフィルムカメラで撮った写真は、フィルムをフラットベッドスキャナーで取り込んでいます。スキャナドライバの自動露出まかせで、取り込んだ後はできるだけ補正したくな…

出張の思い出〜2005年5月 能登編

ちょっと仕事が一段落ついたので、ふと昔の写真を眺めてみました。大学を出て、実家に戻った私は地元で教員になりました。しかしいろいろあってわずか一年で退職。大阪へ戻り転職を重ねて外資系企業のエンジニアになりましたが、それで一気に自分の世界が広…

4/24 公園めぐり

朝、目が覚めると窓の外が青かった。いつも利用しているWeatherNewsのサイトでも今日は晴れになってました。ならば出るでしょう、とばかりにカメラとレンズをチョイス、リュックに詰めて自転車で出ました。ここしばらくばけぺんで撮れていなかったので、モノ…

4/10 道頓堀の夜

この日はなんだか忙しい一日でした。天気が良かったのに遠出もできず、午後からは大阪手作りカメラクラブの例会もあったので開き直って帰り道に道頓堀で夜景を撮って帰りました。これがほんとのヤケい写真...おそまつ。 (SONY α900、CONTAX Carl Zeiss Di…

4/10 近所の桜

ちょっと更新が滞ってしまいました。実はカゼひいてグズってたもんですから...この土日は出かける気力もなく、仕事部屋の片付けを始めたものの頭痛やら腰痛やらで散らかすだけ散らかして今日に至っています。とほほ...この間の4/10土曜も、久しぶりに…

4/3 府大池桜まつり (フィルム編)

やっとリバーサルの現像上がってきました。実は4/3一日で120フィルム1本、たかだか10コマなんですが撮りきれずに残してまして。それを翌日の夕方近所の公園の桜に回したもんだから余計に時間がかかってしまいました。それというのも、せっかく届いたSMC-P16…

4/3 府大池桜まつり

うちの近所に大阪府立大学のキャンパスがありまして。そこの構内にある池の周りに咲いている桜並木をライトアップするイベントをやるというので見に行ってきました。午前中晴れてたのでもっと遠くまで行きたいなと思っていたのですが、オクで手に入れたレン…