2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/22 咲くやこの花館、シーサイドコスモ

この日は根性入れてα900で撮ってくるつもりでした。が... (熱帯スイレン『スター・オブ・サイアム』α900、SIGMA APO MACRO 180mm F2.8)午前中は近鉄阿倍野店の『近鉄のカメラ祭り』、第三回だそうですがちょっとのぞいて掘り出し物がないかチェックしてき…

1/3 JR富山駅

わざわざ持って行きながら今回ほんの数枚しか撮らなかったというα900です。定番のプラナー50mmF1.4とディスタゴン25mm/F2.8、ディスタゴン18mm/F4を持って行ったのに、です。というのも蛇腹カメラは距離やら絞りやらシャッタースピードやら、写真の基本では…

12/26 名古屋市北区、1/8 大阪市浪速区

すっかり飾り物となってしまった感のある、AGFA Billy Record8.8ですが実は昨年末の出張で名古屋に持って行ったときの残りを心斎橋で撮ったものがやっと上がってきました。 私が大阪で業務管理している名古屋の本社近くの風景ですが、なんでこんなに橋桁が高…

1/13 イコンタシックスの残り

なんかデスクトップPCの調子が悪くてスキャン中にファイル保存に失敗する不具合が連発。たかだかブローニー3本の取り込みに3日かかってる始末です。そろそろクリーンインストールかなあ... 年末から正月明けにかけて3本撮ってみましたが、やはり逆光に…

1/10 またまた大仙公園

さらに撮ってみました。みました、というのはいかにも「まだ慣れてません」という感じですけど、まったくその通りで...でも段々とクセとか感触が掴めてきている実感はあります。 ピント失敗。何でも合うというわけではないですね。 さすがに逆光は今どき…

1/1-3 続・実家近くの農地

もっと見たい!という白髭さんのために続編です〜元旦は寝正月にするのももったいないので、ちょっと近所を回ってみました。まずはいつもの廃耕うん機。新しそうに見えるんですけどずーっと置きっぱなし。 その奥には倒木、けもの道...たぶんイノシシかク…

12/31 実家近くの農地

フルサイズデジタル一眼から数十年前のスプリングカメラという落差は何なの?と言われそうですが...熱病みたいなもんでしょうか? ツァイス・イコン製イコンタシックス、正確にはイコンタ520/16だと思うのですが、シリアルナンバーによれば戦前の1936年製…