2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/27 浜寺公園 ばけぺん試し撮り

ばけぺんボディばかり5台目になりました。先週のオークションで落札したものです。 ちょっと前からばけぺんにハマってました。男らしくてでかい図体で、バチコーンという感じのダイナミックなシャッター音が好きです。それでいて写りはかなり繊細で、うまく…

11/20 京都・建仁寺〜清水寺(フィルム編)

キエフで撮ったフィルムの現像が上がってきました。結果は...残念、再調整したのに送りの間延びは直っていませんでした。 最初はカラーネガのKodak Portra 160VCを入れてみました。きっちりスタートマークを合わせておいたのですが、1枚目がすでにズレて…

11/20 京都・建仁寺〜清水寺

念願の紅葉の京都へ行ってきました!今回は写真サイト『PHOTOHITO』の関西オフということで、総勢50名強のメンバーが大阪・京都・神戸・奈良の各コースに分かれて撮影を楽しんだ後、梅田で集まってオフ会を開くというイベントに便乗させていただきました。オ…

11/11 大仙公園 Kiev60のテスト

しばらく天気が悪かったのが晴れてきたので、昼休みにキエフ60を持ち出しました。コマかぶりを調整したのでちゃんと撮れるかどうかのテストだったわけですが、同時にカラーネガとの相性を見るためにコダックPortra160VCを入れてきました。1時間で近所の定番…

11/14 大仙公園で大失敗の巻

私は毎週日曜日は教会に行っています。まあ今どき教会というと各派いろいろあるわけで、正確にはプロテスタントの教会です。で、ほぼ毎回礼拝でオルガンを弾いているので日曜日は写真を撮りに行けないのであります。弾くのは伝統的な讃美歌や聖歌から現代的…

11/5 髭の渡し(フィルム編)

キエフ60で撮ったフィルムの現像終わりました。キエフ60入手の経緯については別館にて紹介します。今回現像自体はなんてことなくて、ただフィルムを現像液につけてからフィルムがアクロス100で現像液がD-76だったことに気がついて、一体何分になるんだろうと…

11/5 髭の渡し

出張の代休だったので武庫川河川敷にある『髭の渡し』コスモス畑へ行ってきました。 (SONY DSLR-A900, CONTAX Planar T* 1.4/50) (SONY DSLR-A900, CONTAX Vario-Sonnar T* 4/80-200)時期的にはもうコスモスは終わりかと思っていたんですが、ここはまだ最盛…

11/1,2 お台場

というわけで東京撮り歩き記です...って全然撮り歩けませんでしたorz結局夜は接待だの何だので遅くまで新橋近辺うろうろしてるだけとか、晴海の展示会場から見た景色ぐらいしか撮れませんでしたとさ。それでも台風も無事に通り過ぎたおととい午後ぐらいか…