2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/12 使ったことのないフィルムで撮ってみた桜

さて、最近ヨドバシカメラに通販でフィルムを注文しました。というのもコダックのPortra400だけでなく160もNC/VCが一本化されるという話を聞いたからです。前に160VCを使ってみて、まあネガならコレかな、という感触を得ていました。しかし160NCは使ったこと…

4/14 たぶん最後の桜

珍しくお昼休みに妻と二人で弁当買って近所の公園に出かけました。 妻は昼間は市の手話通訳士として飛び歩き、夜は自宅で英会話教室をやっています。私から見ればどちらも要領悪くて大した収入にはならないのですが、どちらも使命感を持って頑張っているので…

4/10 近所の公園&コーヒー現像

すでに別館でもご報告しましたが、そのコーヒー現像の結果です。35mmモノクロフィルムで撮って現像したものをフラットベッドスキャナで取り込んでいます。どうしてもネガホルダがゆるくてフィルムのカールが残っているため解像度を上げてもいまいちスッキリ…

4/10 大仙公園の桜

最近にしては珍しく35mmで撮りました。しかもポジ...しかしこれがアダとなりましたorz 現在別館のネタとして企んでいることが2つありまして。1つは風呂場の暗室化と自家プリント、もう1つはコーヒー現像と自家カラー現像なのでありました。 コーヒー現…

4/11 いたすけ古墳の桜

私の住んでいる堺には古墳が多くあります。有名なところでは仁徳天皇陵なんて教科書にも載ってるぐらいですから誰でも知ってると思います。(もっとも現在の教科書には「大仙陵古墳」となっているそうですが...)他にも大小様々な古墳があり、その周りが公…

4/7 府大池の桜

今年もやってきました、大阪府立大学の『府大桜まつり』。だけど4/3(日)開催じゃ行けない...しょうがないので昨日の昼休みに娘と二人でチャリンコに乗って桜だけ観に行ってきました。仕事の合間の昼休みですから、パッと行ってパッと撮ってパッと帰ってく…

4/3 なんばパークス

新しいレンズを買いました。といっても子供二人が大学生でなかなか自由になるお金がなくって〜良いレンズを買えば高いのはあたりまえです。しかし、安くても良いレンズ、なぜか値引きして売られているレンズ。そういうものを見つけて活用するのが好きだとい…