5/1 上加茂神社・下鴨神社

珍しく娘が京都で文化遺産を見たいと言うので妻と三人で上加茂神社と下鴨神社を回ってきました。息子はカゼで具合が悪く、家を出たところでリタイア...もう。

今回はα900プラナー85mmF1.4、プラナー50mmF1.4、ディスタゴン25mmF2.8の最強トリオ+ペンタックスS3とスーパータクマー55mmF2、SMCタクマー28mmF3.5を持参。自分の撮りたいものが撮れるかどうかギモンだったので、最小限かつ効果的な布陣のつもりでした。

できれば植物園に寄りたかったので、S-プラナーはどうしようか迷いましたが結局留守番に。ペンタESIIは整備が間に合わなかったのでS3にしました。せっかくの露出計動作品でしたがどうも指示値が怪しいので、どっちみちセコニックを持っていくなら確実に動く方を、ということで。

上賀茂神社賀茂競馬足汰式

「かもくらべうまあしぞろえしき」といって、5/5に行われる賀茂競馬のグリッドポジション?を決める予選みたいなものだそうです。行ったらたまたま始まるところだったので流し撮りに挑戦しましたけど、難しいです...


※5/6 誤変換を訂正 : 上は加茂ですが、下は鴨なんですね〜