5/3〜5/5 GW中の足どり

このゴールデンウィークはどうするんだどうするんだ、と言われながら直前まで予定が立てられませんでした。結局猫が三匹もいるんじゃおちおち出かけられない、という妻の言い分で私と娘だけ実家に帰ることにしましたが...あれ?息子はどうした...って大学の授業があるらしいんですが、ホントに?

5/3 高岡・獅子舞フェスティバル

最近では各地域個別にやっていてはパッとしないからなのか、高岡市内の繁華街に設けた四カ所の特設会場を持ち回りでパフォーマンスするというスタイルになっているらしいです。

岸和田のだんじりで見かけるようなチャラいやんちゃではなく、気骨のありそうな頼もしい青年たちが汗を流して伝統芸能に取り組んでいる姿は素晴らしかったです。


(SONY DSLR-A900, CONTAX Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 4/80-200)

(SONY DSLR-A900, CONTAX Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 4/80-200)

5/3 八尾・曳山祭ちょうちん山曳行

おわら風の盆』で有名な八尾町ですけど、春のこの時期は曳山祭でにぎわいます。期せずして夜の撮影になってしまいましたが特に何も用意してなかったので大変でした。

人ごみで見えないので頭上にカメラを高く掲げてノーファインダーで撮るしかなく、しかもごく近くで結構高速に動くのでブレさせないのがひと苦労でした。というか無理ですね...大きな曳山が回転すると同時に坂道を駆け登る、意外と勇壮な祭りです。


(SONY DSLR-A900, CONTAX Carl Zeiss Planar T* 1.4/50)

(SONY DSLR-A900, CONTAX Carl Zeiss Planar T* 1.4/50)

5/4 富山・海王丸の総帆展帆

射水市(旧新湊市)の海王丸パークにある昭和5年進水の帆船、海王丸では年に10回ほど全ての帆を広げる『総帆展帆』というイベントがあります。たまたま今回日程が合ったため見に行ってみました。

「海の貴婦人」と称される美しい姿を見ようとたくさんの人々が待っていましたが、晴天ではあったものの強風のため途中で中止となってしまいました。マストに上がって作業するのはすべてボランティアだそうですが、一番高いマストの一番端に女の子がいるのを発見しました。高所恐怖症の私にはマネできません(苦)


(SONY DSLR-A900, CONTAX Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25)

(SONY DSLR-A900, CONTAX Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 4/80-200)

(SONY DSLR-A900, CONTAX Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 4/80-200)

5/4 となみチューリップフェア

もう何年前に行ったか忘れてしまったほど久しぶりに行ってみました。確か上の子がまだ小さくて、下の子が生まれる前だったので20年近く前だと思うのですが...

会場は広く、昔よりはるかに多くの品種のチューリップがところ狭しと並べられていました。どこにレンズを向けても自己主張の強い花たちがファインダー内に溢れかえっているという、それはそれで困った状況でした。マクロレンズを持ってこなかったのは失敗でしたが、それにしてもホント多すぎです。


(SONY DSLR-A900, CONTAX Carl Zeiss Planar T* 1.4/50)

(SONY DSLR-A900, CONTAX Carl Zeiss Planar T* 1.4/50)

(SONY DSLR-A900, CONTAX Carl Zeiss Planar T* 1.4/50)

(SONY DSLR-A900, CONTAX Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 4/80-200)

5/5 飛騨市下小鳥ダムの桜

夕方の電車に乗る時間まで、私の父が車で撮影スポットまで連れてってやると言うので黙って乗っていました。娘は疲れたらしいので母と留守番です。

2時間近く走ったでしょうか、一体どこまで行くんだというぐらいウネウネと山道を走りたどり着いたのは下小鳥ダムでした。関西電力の保線技師だった父は何度もこのダムに泊まり込んでは周辺の水位計などの点検に冬でも歩き回ってたとかで、庭みたいなもんだと笑ってました。私は電車の時間に間に合うのか気になってしょうがなかったですけど...初めに言ってくれ、です。

ダム湖の周りにはまだ桜が咲いており、遠くの山の雪が対照的です。まさかこの時期に桜を撮ることになろうとは...しっかりと撮りまくってきましたけどね〜


(SONY DSLR-A900, CONTAX Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25)

(SONY DSLR-A900, CONTAX Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25)

(SONY DSLR-A900, CONTAX Carl Zeiss Planar T* 1.4/50)

(SONY DSLR-A900, CONTAX Carl Zeiss Planar T* 1.4/50)


今年のゴールデンウィークは1,000円高速の渋滞を恐れて出控えた方も多かったらしく、電車もさほど混んではいませんでした。もちろん指定席は満席だったので、帰りだけ贅沢にもグリーン車を使ってしまいました。これだけ連日晴れ続きで、毎日出歩いてたなんてかつて無かったことだと思います。疲れた〜