6/2 堺東駅前

これはどこに書こうかと迷ったもの...写真というかレポートだし、自分がやってみたわけではないので...

たまたま今日は堺東駅前に自転車を置いて心斎橋ナニワまで行ってきたのですが、帰りに駅を出るとき何か心地よい音が聞こえてきました。最初はBGMかと思ったぐらいレベルの高い音楽だったのですが、なんと若者たちが駅前で生演奏しておりました。

イーゼル芸術工房』といって様々な演奏家や画家、小説家までいるアーティスト集団なのだそうですが、柏原市で集団生活をしてステージ活動だけで生計を立てているとのこと。この日は電気鍵盤ハーモニカ(といってもハモンド製の本格的プロ仕様)とピアノ、ベースの組み合わせ。足元にはバイオリンも置いてあったのでそれもやるようです。

チラシを見ると口笛奏者やマンドリニスト、セキセイインコフェレット、ネコまでクレジットされていてちょっと引きましたが、「僕たちのファンになってください!!」ということなので興味ある方はぜひ↓をご覧下さい。スポンサー募集中です。

『若手芸術集団 イーゼル芸術工房』





※すべて SONY DSLR-A900、CONTAX Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4α改


それにしても若いっていいなあ...かつて学生時代はこんな風に音楽にかけて毎日のように何かしら楽器を触ったりコンサートに行ったりしてました。が、音楽でメシを食うようになって(というと聞こえがいいですけど実は音楽のセンセイ)、色々なことがあって情熱が失われたので辞めてしまいました。

もちろん今でも時々楽しむ程度にはやってますけど、歳とともに楽譜が見えなくなり、指が動かなくなり、曲名が思い出せなくなり...あ゛ぁ゛ぁ゛(涙)