6/2 大阪千日前

珍しくカメラカテゴリの記事です。

6/2は実は用事で大阪市内まで出たのですが、ついでに千日前の『カメラのナニワ』にも寄ってきました。前から気になってたカメラを買うためなんですが、それがこのミノルタX-7 ブラックモデルでした。1980年3月発売のシルバーモデルの後、7月にマイチェンして発売されたモデルです。


ブラックはすでに一台持っていましたが、この機種によくあるペンタプリズムミラーの腐食があり、それ以外は完動という残念なカメラでした。1980年に発表された時の宮崎美子さんの姿と「今の君はピカピカに光って〜」のCMソングは今だに頭から離れません。

カメラそのものは絞り優先オート専用機といった具合で込み入ったことはできませんが、実はスナップ用としては軽いし便利だし最適だと思ってます。

で、今回ボディはくたびれているもののプリズムの腐食がない個体と、ボディはきれいなものの腐食がある個体と2つ見つけたのでどうしようかと考えた挙句に腐食のない方を選んだというわけです。3,150円、高いか安いか微妙ですけど相場から考えたら高いですかね。

家へ帰って電池を入れると、案の定完動品でした。前から持っていたものはプリズムの再蒸着に出していますので、そっちは部品取り用にしてとりあえず底面カバーとかレバーとか傷みのひどいものは交換しました。

これに知り合いからもらった35mmF1.8をつけると...これは最強のスナップカメラになりそうな予感です。