7/10 鶴橋商店街〜コリアタウン(フィルム編)

鶴橋からコリアタウンへ足を伸ばしました。商店街は暗かったのでデジタル一眼を使い、ISO1600で撮ってましたが外へ出ればかなり明るいですのでフィルムで撮ることにしました。フィルムといってもネオパン400プレストにプラナー50mmF1.4ですのでそこそこ不自由なく撮れるはずです。

コリアタウンまでは行った事がなかったのですが、その名前は前々から聞いていました。実は義弟の奥さんの実家がこのあたりで、たまにお父さんが山で仕留めて(!)きたので、と猪肉をいただくこともありました。しかし聞くと見るとは大違い、圧倒的な異文化パワーに圧倒されまくってきました。

鶴橋商店街を出発し、しばらく歩くともう道端で店開きしているおばあちゃんが...

そこそこ韓流の食べ物は知っているつもりでしたが、まったく知らないものばかり。『ぷるっぱん』はふくらし粉の効いたたい焼きみたいな感じでした。

よく見てなかったのですが『キンパ』って何だろう...あ、韓国海苔巻きのこと!

キムチも白菜は季節はずれなのか、サンマとか見たことない食材がいろいろ。

今回写真を撮るのが中心で、ゆっくり立ち寄ることはできませんでしたがとにかく食材が豊富で、いろいろ食べてみたいものばかりでした。

ふと気がついた夏祭りの貼り紙。来週じゃないですか...行ってみるかな?

さてその神社だと思うんですが、広々して涼しげでした。

祭りの法被を配る準備、かな。

同行した知人によれば三方ある出入り口のそれぞれに手水場があったとのこと。

ひと通り歩いたあとはまた元の鶴橋商店街に戻り、アリラン食堂でお昼を食べました。

今回は写真オンリーだったので、コリアタウンは時間のあるときにでも今度は娘と歩いてみたいと思いました。解散しました?けど東方神起とかの韓流ファンで、絶対行って見たいと申しておりましたので、ぜひ。

(CONTAX 167MT, CONTAX Carl Zeiss Planar T* 1.7/50, 1.4/85)