7/10 鶴橋商店街

とある会の企画で同志が集まって鶴橋商店街を撮り歩きました。

いつも人を撮るのが怖い、と言ってますがやはりこの日もあるメンバーがカメラを向けたとき、「写真撮らんといてっ!!」ときつく拒否されたようすで...まあこれだけたくさんの人が来るところで、毎日のようにこれを言ってたら言い方キツくもなるでしょうね。だからフレームに人を入れるのを躊躇してしまうわけなんですけど、別に困らせようとかいう意図はないので勘弁していただきたいなあ、とも。

それにしても久しぶりに歩いた鶴橋、相変わらずの混沌さ、しかし目新しいものがいくつかあったり、前あった店がなくなってたりするようです。というか全然覚えていないんですけどね、とほほ。

例によってデジタル一眼レフα900と今回のフィルムカメラコンタックス167MTをチョイス。ほんとはばけぺんを、と思ってましたが目立たないほうがいのかな、とも考え直して...結局目立ってましたけどね、この一団まるごと(笑)


本当に何でも揃う!ぐらいの集積度


古い路地の両側に様々な業種の店舗、それにしても朝から賑わうこと


肉、魚、野菜、加工品そしてキムチなどの韓国食材が豊富


なぜか寝具店も多く、カラフルできれいな布地が目を引く


写真は嫌い、なんてお仕事中気を悪くなさらないで...せめて背中だけ

(SONY DSLR-A900, CONTAX Carl Zeiss Distagon T* 25mm F2.8)

続きはフィルムで撮ったコリアタウン編へ、後日!