9/25 大阪市立長居公園・長居植物園

ドンケのバッグ

先日、カメラバッグを変えました。前はユニクロメッセンジャーバッグにインナーを自作したものを入れていました。軽くていろいろと入るのはいいのですが、深いので取り出しにくくてしかも肩が凝るという困ったところがありました。


(photo: iPhone4)
今度のはちゃんとしたメーカー製で、アメリカのDOMKE F-2というタイプです。知り合いの方が持ってらしたのを見ていいなーと思ってたんですが、使ってみると帆布製でクタッとしているようでしっとりとフィットして、持っていて実に気持ちいのです。

収納力も抜群で、今回はα900とS-Planar60mm、バリゾナ80-200mm、Distagon25mm、ミノルタAF100マクロそしてフィルムのコンタックスRTSとバリゾナ28-85mmを入れてさらにコーヒーの入った保温マグ。さらにビローラ三脚。三脚以外は全部入りました。

長居公園植物園

長居公園は久しぶりですが、公式HPを見るといろいろ花のシーズンだそうで、最近カラ振りが多いのでちゃんと確かめてから決めました。しかし当日朝、なんか雲行きが怪しく時折雨つぶがパラつくし肌寒いしでちょっと躊躇したものの、意を決してGO!

植物園につく頃には青空が見え始めて、昼過ぎには日差しが暑いくらいになりました。久しぶりに太陽の下で写真を撮るので、ちょっと興奮しつつあちらこちら回りました。
Anise scented sage
(photo: SONY α900 + Minolta AF 100 Macro(I))

Cosmos sulphureus
(photo: SONY α900 + CONTAX Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60)

Pampas grass
(photo: SONY α900 + CONTAX Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25)

Pellucid hawk moth on Cosmos sulphureus
(photo: SONY α900 + CONTAX Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60)

flower, or...
(photo: SONY α900 + CONTAX Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60)

Cosmos
(photo: SONY α900 + Minolta AF 100 Macro(I))

今回ツイートしながら(@jack082)歩いてましたが、ツイート仲間というかFlickr仲間というか近くに住んでいる方がいて、知らずにニアミスしていたというハプニングがありました。お互い顔は知らないので(もしかしたら手カメのブログ見て知ってるかも?)分からなかったのですが、後でどうやらあの時あそこにいた人らしいというのは分かりました。会っていればドラマみたいで面白い!