8/28 大仙公園でRTSIIモノクロ試し撮り

モノクロ現像完了です...これで何本かいただいたネオパン400プレストをほとんど自家現像したのですが、富士ミクロファインよりコダックD-76のほうが私的にはいい結果が得られるように思いました。またフィルムもネオパン400よりT-MAX400のほうが好きですね。高くはないものの無難に手に入るかどうかが難しいところですけれど...

それよりも今回ほとんどバリオゾナーT*3.3-4.0/28-85で撮ったのですが、このレンズをデジタル一眼(α900)につけていたときは今ひとつパッとしませんでした。ところがこれはフィルムだととてもいい感じに撮れるようです。ズームでありながら単焦点レンズを凌ぐと言われたのがよく分かりました。まあ重いのが星ひとつマイナスですけど、できるだけ常用しようと思います。



(以上 CONTAX RTS2, Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 3.3-4.0/28-85 MMJ, Neopan 400 PRESTO)