10/11 近所の公園と長居植物園

6x7と35mmのフィルム現像上がってきてますけどスキャンする時間が...パソコン立ち上げるとお仕事メールが目について(涙)

この日は本当は午後からの知人のコンサートに行くはずだったんですけど、なぜかカメラバッグを持って出てしまって...でもって最寄り駅へ行く途中の公園で咲いてた花がキレイだったので写真撮ってたらあっという間の1時間!天気もいいしもうヤメた〜、と(爆)

近所の公園、名前らしい名前もないのですが道路沿いの遊歩道に有志の方が整備していろいろな花を植えています。ほとんどはありふれた園芸種なのですが、中には何じゃ?これ?という花も。知らないだけだろうと思うんですが最近ほんとに世界中の色々な花が売られているので調べるのも大変で...

近所の公園編





(以上、SONY DSLR-A900, CONTAX Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60)

今回久しぶりに宙玉レンズも持参。なぜコンサートに宙玉!?という無粋なツッコミはなしでw


(SONY DSLR-A900, CONTAX Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60 + 自作宙玉レンズ)
ここまで撮ったところでヤブ蚊に刺されまくったので、駅前の薬局で虫刺されクリームにするか虫除けクリームにするかを迷って虫除けを買った時点で行き先が変更になったという次第。


(iPhone4, HDR on)

そういうわけで今回はかなり控えめです。

長居植物園

で、やって来たのが長居公園の植物園。前回コスモスを撮ったときちょっと撮り足りない気分だったのと、宙玉レンズを持ってきたので。ところがもうシーズン終わりということで刈り取られてしまうまさにその直前なのでありました。

市のイベントで、一人100円払うと10本まで刈り取って持ち帰ることができるというものですごい行列が出来ていました。


(iPhone4, HDR on)

それでは今シーズン見納めのコスモス、どうぞ〜






(以上SONY DSLR-A900, CONTAX Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 4/80-200)

宙玉レンズでコスモスはさすがに難しいですね...近寄ると背景が入らないし、引くと何だか分からないし。

(SONY DSLR-A900, CONTAX Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60 + 自作宙玉レンズ)

前回の心残りはコレ、広角で見上げる表現。

(SONY DSLR-A900, CONTAX Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25)

知り合いがうまいこと雲を入れてたのですがどうも雲が入ってくれないし。どうもディスタゴン25mmではイマイチ広がり感に欠けるし...ということで、ついにディスタゴン18mmF4に手を出してしまいました。まだ届いていなので次回はこれでやってみようと思います。

さて、コスモスを撮っていると、どっかで見たような茶髪のおニイさんが...なんとカメラクラブの方でした。近くに住んでるとは聞いてましたけど、実際会うとびっくりしますね!

(SONY DSLR-A900, CONTAX Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60)

他にもここにはいろいろな風景がありました。近くだし、またちょくちょく来ようっと。

(SONY DSLR-A900, CONTAX Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 4/80-200)
(SONY DSLR-A900, CONTAX Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 4/80-200)