12/18 大仙公園

この日はばけぺん一台だけ持って近所の公園へ。以前大阪手作りカメラクラブの今井さんにいただいたYA3フィルタをつけてモノクロで撮ってみようというのがひとつ。もうひとつは同じT-MAX400フィルムを2本持って行って、1本は従来通りのD-76の1:1希釈で、もう1本はT-MAXディベロッパー1:4希釈で現像してみようというのが今回のテーマ。

(SMC-Takumar 105mmF2.8, T-MAXディベロッパー1:4希釈)

以下すべてカメラはAsahi Pentax 6x7ミラーアップつき、フィルムはKODAK T-MAX400。

(SMC-Takumar 105mmF2.8, T-MAXディベロッパー1:4希釈)

(SMC-Takumar 105mmF2.8, D-76 1:1希釈)

(SMC-Takumar 105mmF2.8, D-76 1:1希釈)

(smc PENTAX 45mmF4, D-76 1:1希釈)

個人的な好みではD-76で十分かなあという印象です。というかスキャン時の設定次第でいくらでも変わるし、取り込んだ後(ソフトはスキャナのおまけのエレメンツ5)で若干コントラストの補正をしていたりするので...まあ粉末より液体のほうが使う分量だけ直前に調合できるから便利といえば便利なんだけれどちょっと高いし。あれ?よく使っているD-76の粉末はヨドバシ.com価格で1リットル用380円、とすると1ガロン(3.8リットル)相当で1,444円。でも1ガロン用粉末なら640円。かたやT-MAXディベロッパーは1ガロン用1,280円...そうでもないのか。


しかし中判モノクロ、ヤバイです。イエローとかオレンジのフィルタつけて撮るとだいぶ感じが変わるので、今後つけっぱかなと。さらに6x9版のフォールディングカメラを入手したので、整備が済んだらまたかわいがってやろうかと(笑)