12/4 浜寺公園リベンジ

ま、リベンジというほどでもないんですが...新しく加わったレンズのテストがてら先週と同じ公園へ出かけてきました。

今回加わったのはSIGMA 180mm F2.8 APO MACROです。180mmでマクロ、ということはバリゾナ4/80-200の向こうを張ることになりそうですが、こちらは開放F2.8。どれほどのものかフルサイズデジタルでその実力を見てみようということです。

マウントはコンタックスマウントでしたが例によって自作αマウントに換装しました。元々αマウントのものもあるらしいのですが、たまたまジャンクで安く手にいれたので...一説によれば前玉の外側がフラットになっているため、デジタルカメラとは相性良くないとか。そんなもんだろうか、というかなぜにフラット?ま、MFオンリーで撮っている私にとってはこちらの方が都合がいいのです。例によってチップつければ手ぶれ補正も効くし、ということで今回すべて手持ち、撮って出しJPEGをPicasa3で縮小してます。

浜寺公園といえばバラ園なのですが、もうシーズンも終わりで閉園間近なため傷んだ花が多くって。どうせならミノルタAF100マクロとS-Planar60mmも持ち出してマクロ対決でも良かったのですが、いつものバッグに今日はこのレンズとディスタゴン18mm、プラナー50mmだけでした。

開放だとちょっと甘い感じがしますが、F5.6まで絞るとキリッとします。それ以上絞ると背景の中途半端なボケ具合がうざったくなってくるので、F5.6あたりで使うのがベストなような気がします。色味は補正されるので気になるようなクセはない様子。5,000円で買ったレンズとは思えない、かも。

(以上、SONY DSLR-A900, SIGMA 180mm F2.8 APO MACRO αマウント改)


最後に高石漁港まで歩いてスナップ撮り。ここで18mmをフルサイズとAPS-Cクロップモードで撮り比べたりしてきました。

(SONY DSLR-A900, CONTAX CarlZeiss Distagon T* 18mm F2.8 AEG αマウント改)
この子らぐらいの時分は私も釣りをしてたんですがね...高校受験あたりからやらなくなってしまいました。というか腰を悪くして以来じっと座っているのが耐えられない〜