7/22 富山港

雨の中、ぶらり一人旅...

この金曜から日曜にかけて用事で郷里の富山へ帰っていました。出身高校の合唱団の定期演奏会の最終ステージは伝統的にOBが参加することになっているのですが、今年はたまたま予定があいたので、50代突入記念に超久しぶりに参加したのでありました。

JR富山駅は今は高架化の工事中で、すっかり昔の面影がなくなったどころか仮設の駅舎やら改札やらで風情もへったくれもない状態です。また駅裏の寂れたあたりも今では再開発されインテックの大きなビルが建ってたり、「ポートラム」と言って今をときめくライトレールの発着駅ができたりしてすごく現代的な感じになってしまいました。

ここから岩瀬浜といって、昔は海水浴場として賑わったところまで続いていた旧国鉄の線路を3セクで改装したのがポートラムなのですが、ではその先の岩瀬浜はどうなっているのか?と前から行ってみようと思っていたのでありました。

片道25分程度、揺れも少なくて快適な路面電車の旅の果てに着いたのは...こぎれいにはなったものの根本的には昔と変わらず寂れた港町でした(笑)

予想はしていましたけど...観光施設は建ち並んでるものの肝心のお客さんがいない。写真の人魚像もただ建っているだけで『古志の』説明が何もないので何か寂しそうに見えるだけ...

うーん、もっと頑張って欲しいなあ。



カメラ:SONY α900CONTAX プラナー1.4/50 AEJ α改