7/31 堺大魚夜市・花火大会

またしても妻のドタキャン炸裂...娘を連れて行ってみようと思うって言うから、じゃせっかくだから一緒に行こうか、と言ってたのが一昨日ぐらい。昨夜はカメラバッグに必要な機材詰めて用意してましたら...当日夕方になって「やっぱり行く気がしなくなったから行きたいなら娘と行ってくれば」え〜???

その後すったもんだがあり、結局三人乗った車を堺駅前のショッピングセンター地下駐車場に放り込んだのが花火大会開始後15分時点。幸い5分ほど待っただけで一台だけ入れたのはいいんだけど、すでに会場近くは人と車とで大混雑。

とりあえず三脚出して、ちっちゃい子が脚の間をぶつかりながら通るので思いっきり一脚状態で。試し撮りもそこそこに連写開始。これは行ってみて思ったことだけど、すごく高さがなくてこじんまりした花火だったので、この間のホタルのように一枚で収めようと思わずに、多重露光の要領で後で合成すりゃどうなのよ、と。

それにしても、どんどん車を路肩に止めて見ようという人が増え、そこにパトカーが来てもう足元はひどい状態に。結局広角も持っていったのにプラナー50mmの画角内で、さらにトリミングしないとしょうがないくらいにスケールが小さくて。思い切ってバッサリと行ったのが上の写真です。

上から一枚3.2秒ずつ3枚の合成、以下4枚、13枚、17枚の合成です。重ねてみないと真っ白になって見えなくなったりするので、結構面倒な割には元がショボかったら出来上がりもショボいという感じですね...ま、次はもっと大きなのが撮れるところへ行くとしよう。

※カメラ:SONY α900CONTAX Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ改