8/1-8/5 おはようシュート&ライド 2週目

さて2週目、なんとか毎日続けることができました。土日はいろいろ忙しかったりするので骨休めにしましたが、月曜に再開できるかなというのが最初の難関でしたね。



◯5日目・白鷺公園
三度目の正直(?)、白鷺公園へ今度はα900一台で。

持っていったのは全体用としてサブのプラナー1.4/50に対しメインはシグマAPOマクロ180mmF2.8。元はY/Cマウントだったものをαマウントに改造したものです。180mmのAFチップをつけているので手ぶれ補正が効きます。APOだけあってガラスが詰まった感じでやたら重いです。



(SONY α900SIGMA APO MACRO 180mm F2.8)

(SONY α900CONTAX プラナー1.4/50)



◯6日目・大仙公園
今回は先日使ってみたKenkoのなんちゃって魚眼アダプターをしっかり使ってみようということで勝手知ったる近場の公園へ。二度寝してしまって出たのが遅かったのもあり、この日はこれだけでした...





(SONY α900CONTAX プラナー1.4/50+KENKO MC FISH-EYE 180°)



◯7日目・大池公園
いよいよこの日、コンタックスN1デビューでした。まあ何ともでかくてα900といい勝負なのですが、実は大して重くないので自転車でも問題なしなのです。しかしAFはともかくAEのクセを見ておかないといけないということでひたすら露出補正なしで撮ってみました。





さすがにド逆光では真っ黒になってしまいましたが、フレア・ゴーストの類は少なくなかなか逆光に強いレンズのようです。

このフィルム(Kodak SuperGold400)のクセかも知れませんが、ちょっとアンダー気味になるようにマイナス補正するといい具合になるようでした。



このカメラの面白いところは、コマ間にS/Sや絞り値などの撮影データが記録できるところで、ミノルタα-7は本体側にメモリーしていましたがこれならひとコマひとコマ照合する手間が省けます。また、1・2コマ目を飛ばしておき、最後に巻き戻すときに全データを記録するなんて芸当もできるんですね〜

面倒くさいので、というか撮っている時は撮ることに集中したくてメモ取らないのでこれは重宝します。アナログなのにデジタルちっく(笑)
(CONTAX N1, CONTAX Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 3.5-4.5/24-85N, Kodak GC400, EPSON GT-X770)


ところでフィルムスキャナですが、やはりUSB1.1では取り込みに時間がかかり過ぎるのと、ドライバの仕様で取り込む前に補正量を決めるのがとても面倒(スリーブ一列のプレビュー取得 → 任意のコマのプレビュー取得 → ようやく補正値操作可能 → やっと1コマスキャン)なためフラットベッドで最高解像度で取り込むようにしました。6400dpiで取り込んでゴミ取りや軽いコントラスト補正をかけた後、JPEGで保存するときにフルサイズデジイチと同じ幅6048pxに縮小しています。フラットベッドでは余計なガラスがあったりピントの問題があったり、どうも階調が浅く輪郭がややソフトになる傾向があるようですが、ま、しょうがないかと...



◯8日目・忠岡港
この日は撮ることよりも走ることを優先、時間内にどこまで行けるか試してみました。まだ行けるな、もうちょっとかな、これ以上行っても帰りがしんどい、と見切りをつけたのが忠岡漁港。ちょうどシラス漁の漁船が帰ってきたところで、水揚げの様子を眺めてひと息ついて、隣の大津大橋の辺りでちょっと作例撮り。

(SONY α900CONTAX Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25AEG)
途中コンビニでサンドイッチ買って公園で食べたりとか休み休み、それでも2時間ほどで走ったのは26kmほどでした。うん、時間さえあればまだ行けそうです。来月で50歳になるので体力には自信ないのですが、根性だけはまだまだ(笑)



◯9日目・泉北ニュータウン
シュート&ライドの方向性が見えてきたのでちょっと新しい方面へ。しかし走りだしてすぐ、失敗だったと気がつくまで時間はかかりませんでした。アップダウンの激しいこと!前に梅を撮りに行ったときに懲りたはずなんですが、道ひとつ間違えると地獄!下り気持ちいい〜と行くとすぐに倍ほどの上り!やっと上り切った、と思ったらまた上り!

それでもなんとかニュータウン内に着くと、そこは都市設計がしっかりしててまったく段差なしであちらこちらの団地や公園を行き来できるようになっていて...もちろんそれなりのアップ&ダウン。階段がないのは立派ですが、公園に行っても何も無いのもまた立派!「大蓮池」とか「蓮池公園」と聞けばこの時期ハスが咲いてそうでしょ?水草一本もないんでやんの!

息が上がって写真撮るどころじゃないし...もう行かない。



以上、ダイジェストでお届けしました。3週目に入るかどうかは...ナゾです(笑)