8/20 大阪ミナミ・モノクロ撮り歩き

いや〜すっかり気に入ってしまいましたね、CONTAX N1。今日はカメラクラブの例会があるので午前中から出かけたのですが、せっかくだからモノクロフィルムつめて撮ってみようと、なんば駅前から千日前、心斎橋を歩いてみました。


昔は高島屋の外にロケットがあり、『ロケット広場』の愛称で待ち合わせ場所として親しまれてきたこの場所も、いまではただ通りすぎるだけの場所となってしまいました。広角レンズのテストにちょうどいいので、デジタル一眼や中判でも何度か撮っています。このバリオ・ゾナー24-85mmも割と気持ちよく直線が出てくれるようで、やはりツァイスの名を冠するならこうでなくっちゃと思います。ま、ズームでAFなんて本当は大嫌いなんですけども。


ここは旧・千日前デパート、その後プランタンデパート、ダイエープランタン、そして現在ビックカメラと何度も様変わりしたところ。昔、転職中のプータロー時代にプランタンデパートでバイトしていたことがあるんですよね...
お中元シーズン終わりごろになって特設会場へ怒鳴りこんできたスナックのママさん風の「何もないやないか、どないしてくれんのや!」のタンカに「そんなん知らんがな」と心の中で叫びつつ頭を下げたとか、万引き高校生捕まえるのにバイト数人で店内大爆走したとか、何もかも懐かしい...当時売っていたのは出たばかりの東芝ワープロとかNECPC-9801無印とかでした。


そして何かに引きつけられるかのように千日前から法善寺横丁へ。ここは2003年の火事の後、初めて来たような気がします。

でも、一部石碑が新しくなっていたりする他は、昔ながらの風景が...ってだいぶお参りする人の年齢層が変わったような。人気あるのかね?パワースポットになってるとか。

不動さんも相変わらずのようですね...ってもはや誰だか(笑)


しかしここへ来てちょうどお昼に...ならばもうここへ行くしか無いでしょう。

ここ、カツ丼の専門店(なの?)『喝鈍』!チョー久しぶり!大感激。しかもちょうど座れたし。最近は心斎橋も通りすぎるばかりで、この間新梅田シティのお店では食べたところなんですけどね。お気に入りはWカツです〜


その後しばらく周辺をブラブラしつつ道頓堀に抜けて長堀にある大阪写真会館へと向かったのですが、けっこうたのしい場所ですね〜ワタシ的にはやはり梅田・キタよりもミナミの方が似合ってるかなと思います。ま、相変わらずスナップ苦手なので極力人を入れずに撮ろうとしてたりするんですけども。


今回はもらいもののPRESTO400を使ったので、現像液はフジのミクロファインを1:1で、定着液もフジのスーパーフジフィックスを1:2で、いずれも新液を作って現像してみました。なんとゴミのないきれいなネガだこと!

ここしばらく某キ◯ムラ経由でフジのラボやコダックのラボでカラーネガをゴミだらけにされてたのでとっても気持ちいいです。やっぱり自家現像が一番...あ、スキャンするのに気を取られて、ポジの仕上がり今日だったの忘れてた(汗)


※カメラ:CONTAX N1、CONTAX Carl Zeiss Vario-Sonnar 3.5-4.5/24-85(N)
 フィルム:久しぶりの NEOPAN 400 PRESTO、ミクロファイン新液 1:1希釈 24℃ 8分半
 スキャナ:EPSON GT-X770、6400dpiで取り込んだ後6048px幅に縮小