8/12-14 帰省の旅

8/12-14の間、実家のある富山へ帰ってきました。

まあお盆ですし墓参りもあったのですが、高校の同窓会をやるというので...音楽教師だったということもあって校歌の棒振りと写真係も頼まれてしまいました。


今回は妻の母が介護付きホームにショートステイできるのと、義弟一家がネコ三匹の世話をしてくれることになったので、何年かぶりに家族4人での帰省となりました。しかも息子が自動車免許を取ったので長時間連続運転せずに済みそうでした...ま、現実はそんなに甘くなく、妻は娘と韓流ドラマDVD見放題で運転代わってくれないし、息子の運転は冷や汗モノで...

それでも大した渋滞もなく、天気も良かったので夕方には徳光PAに着いて海を撮る時間も取れました。もっともお盆のこの時期にはもう波も荒く、クラゲが大量発生するので海水浴には向かないですし、4人ともハナから泳ぐ気なんてなかったですけども。

昔は子供も小さくて、この親子みたいに砂浜を駆けまわったり無邪気にミズクラゲ掴んで遊んでたもんですけど...二人とも大学生になって、だいぶ遊び方も違ってきたし、何より親が立ち入るスキマが無くなってきたというか。



同窓会の様子はさすがにちょっとお見せできませんが、フィルム(CONTAX N1+ストロボ)とデジイチ(α900+50mm一本)で二次会の最後まで何とか撮り切ったことだけ書いておきます...意外とN1はストロボ無しでも、というかむしろ無いほうが色味も自然でいいもんなんだなあと。恐れてたよりぜんぜん手ぶれしないし。やはりワタシ的には重いカメラがいいです。

なーんかそれ以外はまともな写真が一枚も撮れなかったような。立山も早朝じゃ朝日が眩しいし日中はガスっててダメだし、自然の風景も墓参りついでじゃ...

しかしN1なかなかいいです。というかバリオ・ゾナーがいいのか...と思ってたらさらにもう1本増えてしまいましたけど。

※写真はすべてSONY α900、Minolta AF50mm F1.4 New