2/11 荒山公園の梅園

またしてもフライング梅園...って飛梅ではなくて開花まで待てなくて早すぎたって話ですけど。
Ume 月の桂 (Tsuki no Katsura)
それでも何種類かはすでに開花しており、特に「八重野梅」「一重野梅」「八重紅梅」といった品種は早く咲いている様子。それ以外は固い蕾のままだったり、全体的に「木」という感じで。
Ume 一重野梅(Hitoe Yabai)


Ume 一重野梅(Hitoe Yabai)
どうでしょう、同じ枝ですがちょっと向きを変えて縦横を変えて。かなり表情が変わりますね。180mmF2.8の望遠マクロなんでかなり寄れるのですが、あえて少し引いて絞り、周りを入れてみました。背景は日陰のあたりなので、特に布とか板を貼ったわけではありません。
Ume 月の桂 (Tsuki no Katsura)
これは一枚目と同じ、「月の桂」という品種ですがごくわずかしか咲いていませんでした。蕾が固く濃い緑色をしていて、咲いた花はやや黄色がかった一重の梅です。爽やかで今回のお気に入りでした。
Ume 八重野梅 (Yae Yabai)
梅の場合八重はなんかぽっちゃりとしててシャープなイメージがないというか、芸人の柳原可奈子ちゃんみたいな感じですか。嫌いじゃないんですけど...
Ume
ところで今回、ハッセルブラードのゾナー150mmF4も持ってきてみました。さすがに開放から解像感が十分で、しかし嫌らしいギラギラしたシャープ感はなくどちらかというとソフトな描写のような...T*コーティングなしのモデルですが、比較するとそんな評価になるらしいですね。
Ume
F5.6だとこんな感じです。
Ume
F8.0。
Ume
F11ぐらいになってくるともう絞りの形がはっきり五角形になって出てくるようですね。実はF5.6あたりは五角形でも辺が丸くなっているので、ニコンのレンズほどボケがギラギラしないというか。まあたぶんαで使うことは少ないと思うんですけど...じゃなんでマウントアダプタ買ったんだというと、作るのが面倒だったからにほかなりません(笑)


※以上、α900+シグマAPO MACRO 180mmF2.8とHasselblad Sonnar C150mm F4