7/28 堺市内撮り歩き

知り合いに誘われて入った写真愛好グループ『しゃしん*じかん』の撮影会ということで堺市内を歩いてきました。無事に修理が終わって、ついでに貼り革をカーフスキンに貼り替えたハッセル500C/Mとバリゾナ24-70mmつきのα900、それとRX100も一緒でした。

Hasselblad 500C/M customized

最初は須磨水族園ということで遠いな〜どうしようかなと思ってましたが、『夏休みで混んでるから』という不思議な理由で思いっきり近所に変更になりました...って今度は近すぎ!

Summer Sunshine

まずは阪堺電車浜寺公園前駅で『堺おもてなしチケット』という一日券を購入し、待ち合わせ場所の我孫子道駅へ。この区間は何回乗り降りしても480円、しかも主要な南海電鉄の駅と結ぶ南海バスにも乗れてしまうという意外とお得なチケットです。あるのん知らんかった〜

Lace-Stitched Tree

その後いったん船尾駅まで戻って、隣の石津駅、さらに花田口駅、高須神社駅で降りて散策というか被写体探しというか食べ歩きしてたんですけど...とにかく暑い。女の子3人いたのでちょっと心配でしたね。

benchs

しかしこうやって見ると、案外自分の住んでいる街って知らないものだなあと...地図に載ってるし、市の広報誌でイベントやってるのは知ってたりするんだけれど、実際には行ったことがないとか。

burnt bicycle

今回お昼を食べた浜寺船尾町にある『Cafe・らるご』さんも、たまたま駅前で親戚のおばさんに会ったので「どこか美味しいとこ知りませんか」と聞いたら教えてくれたところ。古い民家を改装して商業スペースにしているんだけれど、日替わりでオーナーとメニューが変わるというシステム。暑い中フーフーして汗かきながら食べた石焼きピビンバ、とても美味しかったです。

maket space "遊"

それにしてもこの雰囲気がまたイイ。モノは使いよう、というかアイディア次第なんだなあと。結構有名なスポットらしくて、案外知らないのは地元民だったり。

at Cafe Largo


さてその翌日、最後に回った公園がほぼ毎週オルガンを弾いてる教会のすぐそばだったのですが、残ったフィルムを消化するべく近くの商店街で撮ってみました。

at Ayanocho-higashi mall

「綾之町東商店街」と言いますが、見事なまでのシャッター通り。そこにチンチン電車の踏切があるんですけど...こんなに近かったっけ。

at Ayanocho-higashi mall

いや...この雰囲気はモノクロでしか撮れませんね。やっぱり。