8/13 越前海岸〜東尋坊

9月に入ってやっと盆休みの記録です。なんかこういろいろ忙しくって...というか久しぶりにCONTAX N1で撮ったら35mmフィルムのフィルムスキャンがうまくいかなくて。せっかくプラナー50mm F1.4(N)が手に入ったのに、ボディがミラーずれを起こしているみたいでマニュアルフォーカスがピンずれ起こしてて。針穴カメラ作りたくてずっと物色していた中判フィルムマガジンがやっとピッタリのものが見つかって...とネタは尽きないのにどれもうまく行ってません(汗)


ま、盆休みぐらい気楽に写真撮りたいなあとハッセルとコンデジだけ持って田舎に帰る途中で観光地らしいところに寄り道したのですが、これまた家族が観光に乗り気じゃなくて。行きたいと言ったのは妻ですが、大したところじゃないと分かるととたんにさっさと行こうと言い出したり...子供かっ!


行きは朝早くに出て南条PAまではスムーズにたどり着き、時間的にも余裕があったのでじゃここで降りて、ということにしたのですが。リサーチ不足でしたね。こんなに距離があるとは、あはは。


延々とナビ頼りに走るとようやく海岸沿いの道に。この時点でひなびた漁港と断崖絶壁が交互に続く単調な景色に飽きたらしく高速に戻ろうと。一番高速から遠ざかった地点目前にそれはないだろう?となだめすかしてようやく越前海岸、越前岬へ。


東尋坊まではまだちょっと距離があります。息子はもとより田舎の風景なんて興味が無いし、車内のイライラがピークに達した頃、ようやく東尋坊着。もっともどの辺が見どころかとか全然リサーチなしでしたので、ひととおり記念写真撮ったらここはつまらないと思ったのかもう「行こ」と。


しょうがないのでダッシュで岩場まで降りてコンデジで何枚か...せっかくの天気が、せっかくの遠回りが...嗚呼。ぜったい次は一人で行ってやるぅ!

※モノクロはHasselblad 500C/M + Planar C 80mmF2.8、カラーはSONY RX100