出張の思い出 〜 2004年1月 タイ編

いやあタイヘンです。何が大変かって今まで使ったことのなかったブローニー判フィルムで、しかもリバーサルで撮ってみたまではよかったんですけど...カメラは中古のばけぺんことペンタックス6x7 TTLファインダー付。とりあえず現像だけ頼んでみましたが、中2日かかるという。

いまどきしょうがないのかな、と思いつつ待つこと4日(日曜の夕方に出したので...)仕上がってきたのを見るとさすがに素晴らしい!と思うんですけどスリーブに入ったまま透かして見たって...ルーペでは全体が分からないし、同時プリントにしとくんだったか。

TTL指示値が正しいかは大体α900で60mmレンズをつけたものと合っていたのでちゃんと動いているんだろうとは思っていましたが、シャッターがちゃんと切れているかどうかは撮ってみないと分からないですしね。

いきなり同時プリントで全部真っ黒真っ白だったらどうしよう、と心配してたんですが、それは余計だったみたいです。もう一台あるのもたぶん大丈夫でしょうね、これならテストしてかからなくてもいいかな。

ところがもう一点問題が。取説も読まずにスキャナで取り込もうとしたところ、フィルムホルダーの穴が小さいことにやっと気がつきました。うちのスキャナ(エプソンGT-F500)は透過原稿OKだと思ってましたが、35mmフィルムのみの対応だったのを忘れてました!

...ということで至急ヤフオクでブローニーの取り込みができるフラットベッドを物色、まあまあのが即決で落とせたので届くまではちょっと別のことを考えることにします。


大変、タイヘン、タイ編?じゃあドイツに続いてタイへ行ったときの写真でも整理して、と。前フリ長かったですが中身は大したことありません(笑)

タイへは2回行ってます。最初は出張で、2回目は自腹でプライベート旅行でした。出張で行ったところへ自分でも行ってみるなんて滅多にないんですが、タイはえらく気に入ったのでゆっくり楽しみたいと思ったからでした。好きです、適度なカオスっぷりが何とも(笑)

はじめてのタイ


フルーツなどを氷の入ったケースに整然と並べてあって涼しげでいいのですが、生モノはちょっと。


これは色とりどりのスイーツみたいです。きれいですが多分メチャ甘なんでしょうね。


おじさん的にはこちらのガッツリ焼き物系屋台の方がおいしくて安心できます。


空港近くの雑貨屋の店頭にて。コピー天国ですけどちょっと違うものも混じってます。


空港近くにあった市場。あのパクチーやら得体の知れない商品多数。楽しいです。


ナマズですな、どう見ても。


近くのバイクタクシーの詰所。買い物のおばさんとかを乗せてカッ飛んでいきます。

これからお仕事


ここにもバイクタクシーなのでしょうか、あるいは通勤の人?


こんな感じで相乗りで出勤するのが普通。


中には送迎バスの会社も...何かヘンな絵がありますけれど...

肝心の仕事先は、まあ大人の事情で掲載できませんが、バンコクから高速を車で1時間ほど、それを1週間毎日でしたのでタイ式マッサージへ連れていってもらったときは効果バツグンでした。もちろん観光らしいことは何もなしでしたので、それでプライベートでも行こうと思った次第です。

プライベート旅行編についてはまたあらためて...

※使用カメラ:SONY CybershotT1 (500万画素、手ぶれ補正なし)