3/13 大正区・リトル沖縄

土曜の朝、たまたま行き先を決めずに家を出てみました。ユニクロメッセンジャーバッグにはデジタル一眼α900と『ばけぺん』ことペンタックス6X7...

天気がすぐれないのでずっと出かけられなくてクサってましたけど、とにかく隙あらば家から出たいのが自宅勤務者の共通の願いです。毎週出張してたころは逆に家に居たかったんですけどね。人間なんて勝手な生き物です...

最寄りのJR駅でPITAPAを使ってホームへ。ICOCAPITAPAはいつでも気が向いたら降りられるのでこんな時便利ですね。で、ホームで手にしたパンフレットに大正区の古い街並みが紹介されてました。

早速iPhoneでマップを確認、航空写真だとどのへんにそれらしいものがあるか見やすいのですが...さすがに無理。とりあえず『リトル沖縄』と呼ばれる一角があるらしいので、それを目指してGO!

デジカメ編

天王寺で降りて環状線で大正へ。いつもは通りすぎるだけの駅です。駅からは遠いのがわかっていたのですぐさまバスへ。どこまで乗っても200円、高いのか安いのか...
しっかり違う路線に乗ってしまいましたが、とりあえず目的地近くまでは行けるのでそのまま裏から攻めて行くことに。お、あった『平尾本通り商店街』です。

入るといきなり何屋さんなんだかよく分からない、雑貨屋さん?でも生モノもあるしお菓子も売ってるし...要するに沖縄物産店。なぜかここでいきなり油かすと沖縄ハイチューをお買い上げ。

向かい側にはリサイクルショップが。しっかりシーサーが販売中。その他商店街の至る所に沖縄っぽいテイストのお店が。なんでも大正区は総人口の4割が沖縄出身者だとか。私はまだ行ったことはないけれど何人か大学時代の知り合いがいるので実は馴染みがあるんです。

まだこれからいろいろ歩きまわるので、買い物は後回しにして腹ごしらえに。商店街を出たところにはあっちにもこっちにも沖縄そばや沖縄料理の看板があります。JRのパンフレットに載っていたのはここ、マルトミ食堂。入ってみるとおかみさんがTV見てくつろいでました...

メニューは大好物のソーキそばほか沖縄料理のみといういさぎよさ!当然ソーキそば、いただきました。写真はiPhoneの中だっけ?では後ほど...とてもこってりなのにあっさりとした昆布ダシが効いたスープがとても美味しかったです。
さらに周辺には沖縄会館だとかもありました。ここでお祭りの練習とかするんでしょうか。

あれ、これは聞いた事ないですが沖縄料理のニューウェーブなんでしょうか。昼間っから飲んでる人たちで結構いっぱいです。こっちにしても良かったな...

民家の玄関先で勝手に撮りましたが、丁寧に並べてあります。しかもケース入り。

フィルム編

さてお腹がいっぱいになったところで少し歩きます。数百メートル行ったところにある『千島公園』を目指して...おっ雨が。それでもめげずに小学校の校庭の桜を撮り、あれを撮りしながら公園へ。予想通り、大したものはありません(泣)

それでも今回の目的であるばけぺんの試し撮りを敢行しました。とりあえず色味のあるものなら何でもいいやとばかり、ユキヤナギとかサンジュとか...何とか予定していたフィルム二種二本を撮り終えました。120フィルムなので6X7では10枚しか撮れません。しかも単焦点105mmと75mmしかないので何をどう撮っていいのかも分からない状態でしたから無茶としか言いようがない(笑)

続きはまた後日。まだブローニーフィルムを読み取れるスキャナを用意しないといけなかったので(爆)