3/22 大阪・花の文化園

なんかブログなのにその日の写真ではないのがずっと気になってました。タイトルに日付を入れてみようか、と変更。そんなウィークデーに写真撮りに行ってるワケではないのです。なくはないけど...

3月22日は祝日の代休、ということで家族はめいめい用事で出かけたので、私も久しぶりに車に機材を積んで出かけました。午前中はちょっとした工作をやっていたので、出たのはもうお昼回ってました。どこにしようか、と例によって考えながら走っているうちに河内長野の府立花の文化園を思い出しましたのでここに決定。

以前に一度行ったことがあり、そこそこ整備されたところというイメージでしたが、山あいなので寒桜がまだ咲いているかなと。実際行ってみると梅はとうに終わっていて、寒桜どころかソメイヨシノがほころんでました。

道を間違えたので到着が遅く、あまりゆっくりと写真を撮る時間が...というか今回は午前中の工作の成果を確かめるのが主目的で、手間がかかる割にはゆっくり撮っていられないのでした。しかも前回フィルムを使いきれなかったミノルタSR-T101もあるし、α900でも撮りたいし、困ったもんです。


さて、園内はクリスマスローズが目玉だったようですけど、どうも馴染みが薄いんですね。色も地味ですし...

(SONY α900CONTAX Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ)


割と遅い時間にもかかわらず、家族連れなどたくさんの観光客で賑わっていました。花壇もよく整備されていて、好きな場所です。

(SONY α900CONTAX Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ)


園内には何ヶ所か桜が植えてあり、それぞれ違った色で浮き上がっています。

(SONY α900CONTAX Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ)


遊歩道を歩いていくと、モクレンが見えました。もう日が傾いていましたが白さが際立っています。

(SONY α900CONTAX Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ)


黄色はサンシュユ。サンジュともサンシュとも呼ばれるみたいですけど、花は面白い形をしてます。

(SONY α900CONTAX Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ)


アップで見るとこんな感じで...カタツムリか宇宙人か、という感じです。

(SONY α900CONTAX Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60 AEG)


ありきたりですがスイセンとかも、汚れてもないしきれいに咲いてます。

(SONY α900CONTAX Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60 AEG)


変わったところではミツマタ。見たことなかったように思いますが、きれいな花なんですね。

(SONY α900CONTAX Carl Zeiss S-Planar T* 2.8/60 AEG)


さて今回の主目的は実はこれ、ステレオ写真です。ペンタックス6X7・通称『ばけぺん』を二台並べて同時にシャッターを切るわけですが、ゴツい三脚を持っていったのでひたすら重いのでした。どんな写真が上がってくるのか、明日が楽しみです。

(SONY α900CONTAX Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 AEJ)