6/28 名古屋市内散策

久しぶりに出張で名古屋まで行ってきました。一泊だったのでついでにカメラを持って出かけたのですが、ときどきコメントいただいている黒顔羊さんが撮っていらした『手話の君』に会うためでした(本当!)

今回持っていったのはコンタックス167MT。ワインダーつきのオート機で、最近は街中のスナップ撮りにはオート機が失敗しなくていいということでチョイス。ちょうどプラナー1.7/50をαマウントから元のヤシコンマウントに戻したのでテストも兼ねて、ということもあります。

名古屋駅前 スバイラルタワーズ

名古屋モード学園のビルで、医専と書いてあるのがどうもハリセンと読めてしまうのが大阪人(笑)
こういったとんがったデザインのビルって好きです、萌えます〜



それにしてもディスタゴン持ってくりゃ良かった。

栄近辺

栄のホテルから伏見まで歩いてみました。

伏見あたりまで来ると、道路わきに銅像やらモニュメントやらいろいろと見ることができます。どれもユニークですが、なかなか気に入ったものが...ない。

そうこうしてる間にもどんどん陽が傾いて、あたりが暗くなっていきます。
と、ここで『手話の君』発見!!

けっこう小さいんですね。あらためて全体を見るとなかなかスマートな美人さんです。他にも女性をかたどった像はいくつかあったのですが、これが一番素敵でした。妻が市の登録手話通訳なのでってこともありますが、手の形がきれいです。

納屋橋まで歩いてきたので、折り返してトップカメラへ向かうことにしました。と、その時グッとくる像を発見!

美人というわけではないですが、デフォルメされたボディが妙に存在感があって、小さいのにグググっと迫るものがあるような。

この近くにはBaliLax The Garden Innというホテルがあり、なぜか突然異国情緒が漂ってきます。


行きたいなあ、バリ。

さて途中で一軒カメラ店を見つけたのでひやかしに入ったつもりがモータードライブを買ったりとかしながら栄まで戻ってきました。そろそろ晩ごはん、と思って看板を眺めてたら...


...誰?

結局トップカメラでもモータードライブを買ってしまった夜でした。これでX700もX7も連写できる...