7/17 鶴橋商店街の夏祭り (フィルム編のみ)

いいですね、夏祭りという響き。これが都市部でもすたれずに残っているというのが、さらには若い人達がちゃんとその文化を伝承しているのが素晴らしい。

うちの田舎なんて、私が大学生の頃、すでに30年以上前ですが当時でさえ神輿の担ぎ手がいなくって。軽トラの荷台に神輿を積んで、ラジカセでお囃子を流しながら町内を一周するというだけになってました。

それでも高校時代には青年団が中心となって、私は遠くの高校へ通ってたので入ってなかったんですけど、人手で神輿を担いでました。祭りの時だけ手伝ったのですが、頭から日本酒かけられてげんなりした思い出があります。

前週カメラの会で訪問したとき夏祭りがあるというので娘と見に行ってきました。娘も大学に入って留学生の友達が増えたせいで、自国の文化や伝統についてあまりに知らなさ過ぎたことに気がついたようです。もっぱら出かけるのは妻となんですが、この日は長男がぎっくり腰で寝こんでしまったので私と行くことになりました。父親としては嬉しい限り...父親と一緒は嫌がる子が多いそうですからね、いまどき。


この日は最初鶴橋駅から商店街を抜けてコリアタウンへ、前回の逆ルートをたどって行きました。コリアタウンはもっぱら娘が韓流ショップ、私が店頭の食べ歩きとなりました。ホルモン・チゲとか甘いヤキモチとか、焼肉、おみやげは豚足としっかり堪能してまいりました。

コリアタウン近辺はだんじりが出るのですが、メインは日曜の夜だそうです。まあそこまで祭りを追うつもりもないのでパス。しかし鶴橋商店街に戻ったところで獅子舞の一団に出くわしました。商店街らしく一軒ずつ回って舞っている様子。ただ狭いのでなかなか思うような画は撮れませんね...

『おおさかめいぶつ、なつまつり♪』と女の子たちが傘や扇子を持って歌い歩いて行くのはなかなか風情があって良かったです。突然アップテンポのイケイケ調に変わるあたりは現代的アレンジ?


その他はPicasa webアルバムにて。

100717_鶴橋

今回はiPhone4でHDビデオも撮ってみました。ビデオ撮りなんて子どもが小さい頃やったきりで何か板についてませんが...ま、動画と静止画は別物ですから。