7/19 大仙公園の日本庭園(フィルムのみ)

どうもX-700の調子が良くないみたいです。スクリーンがズレてるのかも知れませんし、せっかく手に入れたMD50/1.4がイマイチなのかも知れませんが...歩留まり悪いです。

大仙公園 日本庭園

この日は無料開放で、夜には市民まつりがあるそうでした。園内は一方通行で人が流れるようにロープを張って制限していたので、戻ったり入れないところへは行けませんでした。花らしい花もなく、50mm1本ではちょっと...これなんか絵葉書調になってしまいました。
in the Japanese Garden #3

前にブローニーでプロビアを使ったときは、ベルビアより色味が好きな感じでしたけど。ちょっと今回青味が強いというか...ときどき、おっ!?と思うのが撮れることはありますが...うーん、オートロッコールにしときゃ良かったかなあ...
in the Japanese Garden #2

都市緑化センター

もはや定番の、行くところがなきゃとりあえずここ、みたいな感じです。こういうビビッドなものは無難ですかね。
vivid leaves

フィルムの好きなところは、黒がちゃんと黒く出るという点。しかもその黒の中にちゃんと諧調があり...その点ではネガより断然リバーサルです。
shadow

堺市市役所

またひまわりを撮りに行ってみました。ついでに展望台まで登ったものの、暑さにうだる街並みはあまり面白い風景でもなく...iPhone4でステレオ写真撮ってみたりしたもののサイズが小さすぎだったり。骨折り損のくたびれ儲けってやつですか...
sunflower
ここまで35mmリバーサル(フジクローム プロビア100F)です。

これより35mmカラーネガ(コダック ゴールド100)です。黒の出方が違いますが、色味はこっちの方が好みだったり。プリントだとまた違う色味になると思いますが...
sunflower

こんな像があったり。足元にミニひまわりのプランター、これらは地元の小学校や幼稚園で育てていたものです。
dance in the summer

展望台から大阪市内方面。手持ちってのもありますがガラス越しではあまりスッキリと見えません。レンズのせいもあるでしょう。
far from Osaka

七夕の名残りでしょうか、願い事を書いた短冊がたくさん吊るしてありました。
prayer tags


X-700はとても軽く、ファインダーも見やすいので取り扱い易いカメラだと思います。ここしばらくは名古屋のトップカメラで入手したモータードライブを付けて使っていますが、あっという間にフィルム1本終わってしまうのでレンズ交換するとどれがどれだか...
次からはMCロッコール35mmF1.8を試してみたいと思います。