8/28 区民まつり

別館で書いたとおり、コンタックスRTSとRTS2が来ました。とりあえず直して使えるようにしましたが、どっちも似たようなものなのでまずはRTS2で撮ってみることにしました。

といってもフィルムがKodak GOLD 100で一本137円なんてフィルムなのでまあそれなりの写りなのかも知れません。しかし現像代は高級フィルムと同じ630円します。せっかくカラーキットを買ったんだからそろそろ自家現像しないといけませんね...

以下、近所で開催された区民まつりの会場にて。使用レンズはCONTAX バリオゾナー 3,3-4,0/28-85です。


露出設定の難しいシーンだと思うのですが、まあ意図したように写ってると思います。

区内の高校のダンス部だそうです...暑い中頑張ってましたけど残念ながらキレが悪い。

警察車両はさすがに撮っていいの?と思ってしまいますね。横でお巡りさんが見てました。

消防車も撮ることってまずないですよね。

これは妙にリアルすぎて子供たちも敬遠してたみたいです。

消防音楽隊員はおじさんばっかりかと思ったらけっこうかわいい子もいたりします。


ネガだからってのもあるかも知れませんが、露出やシャッタースピードは特に問題なさそうですね。モルトも貼り替えたので光線引きもありません。これなら安心して使えそうです。