9/4 大阪市内耐熱ウォーク

冬場に耐寒ウォークがあるなら夏場に耐熱ウォークがあっても...良くない。


今日はとにかく家を出ることに決めていました。かといってこのクソ暑い中どこへ行くあてもなく、とにかく家を出てみました。

家にいるといろいろ面倒があるので...と中学生みたいな理由ですけど、自宅勤務でずっと家にいるとたまには外へ出たくなるのです! 昔は毎週出張でしたから土日ぐらいは家に居たいと思ったのと正反対ですね、勝手なもんです(笑)

まずは南海なんば駅からすぐ隣のなんばパークスへ。土曜の朝10時ってぜんぜん開いてないんですね、エレベーターも動いてないので参りました。それで外の階段を順に上がって最上階まで行ったのですが、その途中あちらこちらに手入れされた花壇があり、夏のこの時期にもかかわらずきれいに花を咲かせていました。
in the city #1
(SONY DSLR-A900, CONTAX Planar T* 1.4/50)
in the city #3
(SONY DSLR-A900, CONTAX Planar T* 1.4/50)
花の名前が分からないので名札ぐらいつけておいてくれるといいのですが、それがまた自然に生えているかのようで良かったり。なかなかセンスがいいですね、と手入れしていたお姉さんに声をかけようかと思いましたが不審者と思われるのも嫌なので自粛(汗)
in the city #4
(SONY DSLR-A900, CONTAX S-Planar 1:2.8 f=60mm T*)
in the city #6
(SONY DSLR-A900, CONTAX S-Planar 1:2.8 f=60mm T*)

この日は最初、α900とα-7も、と思ってバッグに入れるまでしてたのですが結局CONTAX RTSII+Distagon T* 2.8/28も持って行きました。モノクロの撮り残しが入っていたので...まだ未現像なのですが、他にKodakのSuper Gold 400を試してみました。やっぱネガは早いですね〜今回はL判プリントのスキャンです。
garden in the city #1
(CONTAX RTS2, CONTAX Distagon T* 2.8/28)
どうもDPE機のプリントだとあまり高解像度で取り込んだところでデジタル臭くなってしまって、シャープになって欲しい線がギザギザになったりよろしくないですね。
NAMBA PARKS
(CONTAX RTS2, CONTAX Distagon T* 2.8/28)
この『なんばパークス』というところ、日本橋とは1ブロックほど隣の別区画にあるのであまり立ち寄ることはありません。「空中庭園」をイメージしたらしい造りはなかなかのもので、ポートレート撮影会向きの場所かも知れません。

11時を回ってヤマダLABI1を覗いたものの、欲しくなるような物は何もなかったのでそのままブラブラと北を向いて歩き出しました。今回、というか毎回歩くことが目的なので、とにかく歩こうと。今まで車でしか通ったことなかったので四ツ橋筋に沿って西梅田を目指すことにしました。

途中、四ツ橋、本町、そして中之島と気になるものが見つかっては写真を撮る、そして汗だくになってきたあたりで休憩を取る、としながらだったので1時間ちょっとかかったでしょうか。なかなかおもしろい建築物とか風景があり面白かったです。

(南堀江あたりにあった屋上庭園、というかバリレストランかと思ったら披露宴専用スペース?/iPhone4)

(四つ橋の由来が書かれた碑/iPhone4)

(靱公園は街中にあってうっそうとした木々が涼しげ/iPhone4)

最後は西梅田ソニースタイル改めソニーストアへ立ち寄り、ソニーαシリーズの最新機種・α55を触ってきました。と言っても持ってみた感触を確かめたかったぐらいなので、あとはほとんどクラシックレンズ好きのソニーの講師とカメラ談義ばっかりしてました。前にNEX発売時に冷やかしに行ったときはミノルタMCレンズをつけると言ってましたけど...お好きなんですよねえ〜この方も。

西梅田ではディスタゴン25mmと28mmで撮り比べてみました。
in the city #7
(SONY DSLR-A900, CONTAX Distagon T* 2.8/25)
in the city #7 by film
(CONTAX RTS2, CONTAX Distagon T* 2.8/28)


しかし35mmのスキャン、やっぱり難しいですね。やっぱり次はばけぺんで撮ろうかな...もちろん1台だけで普通に(爆)


(9/6追記)
せっかくなのでiPhone4で撮ったものも追加しました。やはり画面上程度では遜色ない画が撮れますね...