10/29 東京・浜離宮公園

この土日は出張で東京へ来ています。なかなか忙しいのでいつものα900は諦めて久しぶりにα100を持ち出してみました。

最近はフィルムが多いため、α100は室内のブツ撮り専用カメラになってました。軽いのは便利なんですがファインダーが見にくいので持ち出す機会が少なくなって。レンズはいつものプラナー50mmぐらいにしようかと思ったものの、どうせなら軽いズームをと思ってソニーDT18-70/3.5-5.6にしました。

結論から言えばフルサイズの画質に慣れてしまった目にはα100の画像は解像感がなくのっぺりして見えます。RAW現像でNRを効かせるとこうなるようですね。あるいはDT18-70のせいかも知れません。ちょっとガッカリ...


(SONY DSLR-A100, SONY DT18-70/3.5-5.6)

ところで私の泊まっているホテルは朝食付きで、12階にある展望レストランで食べるのですがここからはすぐ近くにある『浜離宮庭園』が見渡せます。はるか彼方には建設中のスカイツリー(新東京タワー)が見えます。この画面には入ってませんので念のため。


(iPhone4)

仕事が終わったらゆっくりと東京見物&撮り歩きなんぞしたいところです。