11/11 大仙公園 Kiev60のテスト

しばらく天気が悪かったのが晴れてきたので、昼休みにキエフ60を持ち出しました。

コマかぶりを調整したのでちゃんと撮れるかどうかのテストだったわけですが、同時にカラーネガとの相性を見るためにコダックPortra160VCを入れてきました。1時間で近所の定番、大仙公園の都市緑化センターへ自転車を飛ばし、コンビニで買ったパンを食べて12枚撮ったら現像に出して戻るというタイムトライアルになりました。

まあ公園まで10分もかからないのですが、あんまりこれといって見所もなく、しかしちゃんと手入れされてるので私にとってはいつ行っても気持ちのいい場所なのです。

Kiev60 test #1

Kiev60 test #2

Kiev60 test #3

Kiev60 test #4

Kiev60 test #5

で、そのキエフはというと...元々の合成皮革が安っぽかった上に前のオーナーが瞬間接着剤(!)でゴテゴテに貼りつけていたのでいったん全部剥がし、ハンズで買ったソフトレザーを貼ってみました。今回ちゃんとコバまで塗っておいたのでフチがめくれてくるようなことはないと思いますが、夜中に眠たいのガマンしてやってたので翌朝見たら隙間だらけに。ちょっと色味が明るすぎたようなのでいずれもうちょっと落ち着いた色で貼り直そうと思います。

フードはCONTAXのメタルフードNo.3がφ86mmでぴったんこ。ケラレもなくていい具合ですのでこのまま使おうと思います。フードのままハクバのキャップでやはりφ86mmが取り付けられます。

Kiev60 custom