11/20 京都・建仁寺〜清水寺

念願の紅葉の京都へ行ってきました!

burning Kyoto #5

今回は写真サイト『PHOTOHITO』の関西オフということで、総勢50名強のメンバーが大阪・京都・神戸・奈良の各コースに分かれて撮影を楽しんだ後、梅田で集まってオフ会を開くというイベントに便乗させていただきました。

オフ会なんて昔パソコン通信時代以来だったので、懐かしくもあり怖くもあり...なんせPHOTOHITO自体あんまり熱心ではなかったですし。でもどことなく普通の写真サイトとは違う空気を感じてました。

burning Kyoto #3

それにしてもやはりキヤノンニコン機多し!次いでペンタックスオリンパス...あ、αイナイの??という感じで半分いじけつつ、ガチではぐれつつ、割と独りでフラフラ撮り歩いてきました。

Autumn in Kyoto #1

しかし若い人達はいいカメラ持ってますね〜それを持ってほとんど話しながらブラブラしてるだけのように見えたんですが、そもそもそういう性格の集まりのようで写真会って感じではないんですね...ふーん。

Autumn in Kyoto #2

さて今回京都コースは京都駅に集合し、電車で移動しまず錦市場へ。その後建仁寺を経由して清水寺まで歩くパターンを選択しました。風景中心ということでα900には広角系はディスタゴン18mmと25mm、標準プラナー50mmと人物用に85mm、望遠マクロとしてバリゾナ80-200mmをチョイス。他にコマ送り再調整済みのキエフ60を持っていったのですが、ウクライナに注文したストラップが間に合わなかったのでバッグ2つになってしまいました。

しかしメインのドンケF3には今回メタルフードをつけたツァイスレンズを入れるための専用インナーを作ったのですべてぴったりと収まります。オリジナルのインナーではちょっとφ86mmのフード2列で入れるのはキツイですし、バリゾナ80-200にフード付けると立てても寝かしても入りませんのでこれを中心に設計しました。

Twin dragons - 建仁寺双龍図

おかげで建仁寺など狭いところで18mmを出したり引っ込めたりは楽でした。ストラップのないキエフを二の腕に載せて、はちょっと怖かったので早くストラップが届かないかと...そのキエフで撮ったものは現在コダックにて現像ちう。

乞うご期待!ちゃんとカブらずに撮れてますように〜