1/10 またまた大仙公園

さらに撮ってみました。みました、というのはいかにも「まだ慣れてません」という感じですけど、まったくその通りで...でも段々とクセとか感触が掴めてきている実感はあります。


ピント失敗。何でも合うというわけではないですね。

さすがに逆光は今どきのレンズのようには行きません。

フレーミングはまあまあか。3つ石を入れたかったので。

ん、ちょっと明るかったかな...

悪くないかも。

いいですね。中判らしいというか...ちなみにここまですべてイエローのシャープフィルタをつけっぱなしで撮っています。別の個体についていたものでフィルタ枠には「LEIKET Filter NO.1 IKON-SIX」と書かれているんでいすが、「IKONTA-SIX」ではないところが国産ぽいです。いずれ調べてみようかと思います。

もう一本正月の残りがあったのですが、スキャンする順序を間違えてしまいましたのでまた明日。

(追記)明日と思ってちょっとググったらあっさりたどり着きました、1936年の浅沼写真機店の広告記事。どうもドイツ製のフィルタのようです。