1/13 イコンタシックスの残り

なんかデスクトップPCの調子が悪くてスキャン中にファイル保存に失敗する不具合が連発。たかだかブローニー3本の取り込みに3日かかってる始末です。そろそろクリーンインストールかなあ...

年末から正月明けにかけて3本撮ってみましたが、やはり逆光に弱いとかはあるものの常用する分にはまったく問題なさそうです。逆に高く落札した他の2台のイコンタは傷みが激しく、しかも1台は圧板が無くなっている始末です。

出品者はノークレーム明記を盾に返品拒否してきましたがまあ想定内という感じで...。手作りカメラクラブの会長がジャンクの圧板をあげると言って下さったのでお言葉に甘えるか、それともピッタリのを作るかなあと思案中。

以下はそのカメラクラブ例会に行ったとき心斎橋近辺で撮ったものです。



天気が良かったので、光量十分な野外ではもちろんのこと、地下街のような場所でもそこそこ撮れるのはISO400フィルムのおかげ。ただ今回T-MAX Developerを1:7希釈で使ったのですが、寒かったので温めたら26℃ぐらいあったのでかなり粒状性が出てしまいました。

もっと低温でゆっくりやれば良かったのか、1:7希釈では24℃のデータしかないのでこの冬の課題にしたいと思います。

※使用カメラ Zeiss Ikon / IKONTA 520/16 1936年製 TESSAR 75mm F3.5つき、 LEIKET Filter NO.1使用、Kodak T-MAX400 自家現像