12/26 名古屋市北区、1/8 大阪市浪速区

すっかり飾り物となってしまった感のある、AGFA Billy Record8.8ですが実は昨年末の出張で名古屋に持って行ったときの残りを心斎橋で撮ったものがやっと上がってきました。

私が大阪で業務管理している名古屋の本社近くの風景ですが、なんでこんなに橋桁が高いのかというと私の背中に高架の鉄道が走っているからです。高架の架線よりさらに上に高速道路が走っているんです。


そしてこちらは大阪心斎橋、というか長堀なんですけど、夕方5時ごろの風景です。露出を測るとシャッタースピード1秒とか、スローシャッターがないカメラなのでBモード手持ちで「いーち」とかやってました。結構撮れるもんですね、驚き。


ただ今回コダックではなくフジ系のラボに回ったらしく、ネガがゴミだらけで消し込むのが大変でした。だからコダックがいいのです!できれば自宅で、がベストですけどさすがにC-41カラー現像処理はねえ...薬品は去年買ってあるので今年の目標だったりします(笑)

以上、カメラはアグファ・ビリーレコード8.8、フィルムはKodak ポートラ160VC。